
Macで指定座標をクリックするキーボードショートカットを割り当てる

Mac

BetterTouchTool, BTT Remote, BetterSnapTool and more – Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg BetterTouchTool(以下BTT)を使用して指定座標をクリックするキーボードショートカットを割り当てる備忘録です。

E-M1 MarkⅡを購入しました

OM-D E-M1 Mark II | OM-D | オリンパス E-M1を購入して3年弱が経ち下位機種のE-M5の後継機が発売となる中、ようやくE-M1の後継機種が発売となりました。供給不足がアナウンスされていたので心配していましたが、発売日に届きましたので2日間持ち出して使用…

auひかりのBL900HWの無線機能を使わずルーター機能のみを使用する

Aterm Support Information | BL900HW | トップページ 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) : WXR-1900DHP2 | BUFFALO バッファロー 備忘録。

MacのUSBからDSD 5.6MHzで出力する

AI-301DA-SP | 製品トップ | TEAC 夏にHR-S101を導入したときからハイレゾが気になっていたのですが、USB DAC/プリメインアンプをAI-301DA-SPにしたのでDSD再生ができる環境を整えました。

Fitbit Charge2

Fitbit Charge 2™ 心拍計 + フィットネス用リストバンド 1週間くらい使ってみました。

伊豆

木曜日祝日・金曜有休を利用して伊豆に行ってきました。

iPad miniでRAW現像環境を(Lightrooom mobile編)

クリエイター向けソフトとサービス | Adobe Creative Cloud これまでiMacでやっていたことを少しずつiPad mini(以下iPad)でできるような環境を整備中です。その第一弾として、iPadでRAW現像をできる環境を整えてみました。

岐阜 - 長野 旅行

2泊3日で行ってきました。聖地巡礼のつもりでしたが…。

2016年夏・模様替え

お盆休みを利用して部屋の模様替えをし始めたのですが、ようやく落ち着いてきたので新たに導入してよかったものを以下に。

WR’S S.O.VショートオーバルをYZF-R25に装着

YZF-R25マフラー YZF-R25 マフラー交換 またしても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

YZF-R25のヘッドライト・ポジションランプを交換

上:ノーマル 下:交換後 YZF-R25 ヘッドライトバルブ YZF-R25 ポジションランプのLED化 大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。 以下写真メモ。

Xiaomi Yi Camera

YI Action Camera | XiaoYi Sports Camera R25へのマウント方法までを載せています。

埼玉県・バイク・3-4時間ルート

ふと思い立って出かける場合、飲み会翌日で朝はゆっくり寝たいけどバイクに乗りたい場合など、ちょっと走りたいけど良いルートがないかなあと思っておりました。 上のルートではおおよそ4時間程度で、走行距離120kmとなります。

2016 ゴールデンウイーク(まとめ)

4/30〜5/3の3泊4日で新潟→黒部ダム→能登半島→白川郷に行ってきました。 今回の旅行の写真です。 今回の旅行で1,500kmちょっと走りました。 1日200km以上走っても腰が痛くならないレカロシートRS-Gは最高です。

2016 ゴールデンウィーク(4/30)

4/30〜5/3の3泊4日で旅行してきました。初日になります。

2016 ゴールデンウイーク(5/1)

GW旅行2日目です。

2016 ゴールデンウイーク(5/2)

GW旅行3日目です。

2016 ゴールデンウイーク(5/3)

GW旅行最終日です。

埼玉県桜めぐり

桜シーズンもそろそろ佳境になってきましたので、週末に埼玉県内で桜めぐりをしてきました。

薩埵峠

今回のルート ・時間:約10時間 ・走行距離:約400km

猪苗代湖 / 桧原湖 / もみじライン

今回のルート ・時間:約12時間 ・走行距離:約580km

鬼怒川温泉

今回のルート ・時間:約8時間 ・走行距離:約280km

養老渓谷(千葉県)

今回のルート ・時間:約9時間 ・走行距離:約290km

都民の森

今回のルート ・時間:約4時間 ・走行距離:約170km

R299-R462-K45-妙義山道路-碓氷峠-R146-二度上峠

今回のルート ・時間:約9時間 ・走行距離:約350km

GoPro買いました。BRZへの取り付け方法など。

GoPro公式ウェブサイト - 自分の世界を撮影して共有しよう 車に取り付ける用に購入しました。BRZへの取り付け(マウント・方法)と映像、その他気になったことをご紹介します。

2015年の振り返り

2015年も残すところあと1日です。なので今年の振り返りを。

R411-大菩薩ライン-ほったらかし温泉-フルーツライン-箱根・芦ノ湖・伊豆スカイライン-マツダターンパイク箱根

今回のルート ・時間:約10時間(行き)+約7時間(帰り) ・走行距離:約570km 泊まりで伊豆へ行ってきました。

うぐいすライン-房総横断道路-濃溝の滝-もみじロード

今回のルート ・時間:約9時間 ・走行距離:約350km

竜神大吊橋-花貫ダム-伊師浜海岸

今回のルート ・時間:約10時間 ・走行距離:約400km (行きは下道で途中から高速を利用)

ロゴつくりました(3回目)

3回目です。変わらずPixelmatorを使ってます。 今回はペンツール・ベジェ曲線の使い方をなんとなく理解できたと思います。 ロゴ自体はBRZのヘッドライトをイメージして作ってみました。下のイメージのほうが強いかもしれません。

Webサイト作りました(その2)。

Web

http://riotc.pya.jp/index.html つくりました。テスト中です。

圏央道に新設された菖蒲PAに行ってきました(一般道から入る場合)。

行ってきました。 事前の情報では高速道路上下線からと、一般道からも入れるということでしたが、入り口のわかりづらさと駐車場の少なさについてメモしておきます。ちなみにラーメンはおいしかったです。

Webサイト作りました。

Web

http://riotc.pya.jp/ いろいろあって休職中なので、サイトを新しく作りました。 以下メモ書きのようなもの。

東京モーターショー2015に行ってきました

11/8まで開催されている東京モーターショー2015に行ってきました。モータースポーツ関連の展示をまとめておきます。

バイク用品追加購入(その1)

ヘルメットやグローブなど必須のものは揃えたり頂いたり(ありがとうございます)という状態だったのですが、乗っていくうちにいくつかほしいものが出てきたので揃えたり頂いたり(ありがとうございます)してしまいました。

E-M1でのレース撮影

先日書いた「ミラーレスカメラでのレース撮影」の続編です。 先日のテストでいけるだろうと思い、D800+SIGMA 50-500mmを手放し40-150mm/2.8+MC-14を導入しました。この機材でSUPERGT Rd.7 SUGOに行ってきましたので、所感をまとめておきます。

NDロードスター試乗

Car

【MAZDA】ロードスター - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車 Be a driver.TRY! 1日無料で試しホーダイ! 1日試乗キャンペーン実施中 関東マツダ様で開催しているマツダ車1日乗り放題に参加させていただきました。このキャンペーン自体は利用料金がかからず(燃料費…

BRZ/YZF-R25を5年間維持した場合の金額まとめ

Car

7月の末にバイクが納車されました。ヤマハのYZF-R25です。 BRZと合わせて6輪になりましたが、5年間維持するといくらかかるのか、6輪生活を検討されている方の参考になればと思いまとめてみました。

ミラーレスカメラでのレース撮影

先週末に行われたSUPERGT第4戦、富士スピードウェイ300kmレースへ行ってきました。今回はレース撮影でミラーレス(E-M1)が使えるレベルかどうかの評価をしてきました。夏のこの時期は非常に暑く、サーキット内を移動していろいろな場所で撮影をすることがし…

SUBARU BRZ

Car

BRZ | SUBARU買いました。納車されました。 試乗から現在までの流れをまとめてみました。

CP+2015に行ってきました

年に一度のカメラの祭典「CP+」へ行ってきました。 回った順番に各ブースの印象などを。

ゆく年くる年2014

2014年も残すところあと数時間なので、今年の振り返りを。 instagramで振り返る2014年 仕事が始まる前に行った、京都では雪や雨など天候に恵まれませんでした。が、そのおかげでよいものが見れました。今年は2月に雪が多く降ったり、最近でも日本海側や中部…

OM-D E-M1を購入。

ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS OM-D E-M1|オリンパス先日、オリンパスのE-M1を購入しました。ソニーのα7Rと富士フィルムのX-T1と迷ったのですが、E-M1にしました。

CP+ 2014に行ってきました。

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+20142年ぶりにCP+に行ってきました。2年前といえばD800のタッチアンドトライがあった年です。 続きに各社のブースで印象に残ったことなど。

iCloudを使ったMac/iOSのユーザー辞書の同期

最近になって、iPhone5sの電池の消耗が早くなったと感じていました。とりあえずバックアップして、復元してみました。しかしその後、iPhone5sのユーザー辞書が消え、iCloudと同期しなくなってしまいました。1日とちょっとの時間がかかってようやく解決したの…

2013 SUPERGT Rd.5 鈴鹿1,000km

Car

http://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/ SUPERGTの真夏の祭典、鈴鹿1,000kmに行ってきました。1ヶ月以上が経ってしましたましたが、観戦ポイントなどをメモしておこうと思います。

2013 SUPERGT Rd.4 SUGO

SUPER GT シリーズ 第4戦 SUGO GT 300kmレース|観る(レース観戦)|スポーツランドSUGO SUPERGTは第3戦のセパンを終えて、第4戦SUGOを迎えました(エキシビジョンの韓国は中止)。今年は行けるレースには全部行こうと思っているので、SUGOにも行って来ました…

D800でモータースポーツを撮る。

D800・D800E | ニコンイメージング APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM|株式会社シグマ 購入して即実戦投入したD800ですが、モータースポーツで使うのはどうなの?ということでいろいろ書こうと思って2ヶ月が経過してしまいました。D7000から乗り換えて思うこ…

iMac(Late2009)のHDDをSSDに換装しました。

Mac

先日、iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラムでHDDを交換してもらったiMac(Late2009)ですが、なぜか液晶とガラスの間に小さな虫が入っているという状態に…。 調べてみると、意外と簡単にガラスは外せるようだったので、これを機にSSD化することにし…