noteへ引っ越しました。

https://note.com/rio_tc エディターが圧倒的に使いやすいこと、広告がでないこと、なんとなくはてなブログ飽きたなということでnoteに引っ越しました。今後ともよろしくお願いします。

Fiio BTA30

BTA30 – Fiio Japan 先日入手検討中と書いていたBTA30ですが、無事に入手できました。 生産終了に伴い、国内では量販店Webショップ等取り扱いが終了していましたが、AliExpressではまだ在庫のあるショップがありました。購入後にしばらく時間がかかりそうと…

中華(系オーディオ)、はじめました

オーディオ関係はXM4をもって沼も終わりだと思っていたのですが、また始まってしまいました。

N6 Pro2

N6 Pro2|NUARL|NATURAL&NEUTRAL 完全ワイヤレスイヤホン沼が終わった(終わってない)状態ですが、これまで愛用していたN6 Proの後継機種が出るということで、初めてトレードアップを使用してN6 Pro2を入手しました。トレードアップを使用すると、8000円+…

WF-1000XM4

WF-1000XM4 | ヘッドホン | ソニー 完全ワイヤレスイヤホン(TWS)沼はまだ終わっていません。 直近ではゼンハイザーのMTW2を買っていたのですが、接続安定性ではN6 Proが勝っておりN6 Proを使っていました。N6 Proも価格を考えれば十分すぎる音質・性能なの…

auの庭から脱出しました

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場! 長いことauを使ってきましたがIIJmioのギガプランに乗り変えました。

最近のカメラ事情

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 前回書いた通り、最近のカメラ事情を振り返ってみたいと思います。トップ画像が今のカメラたちです。

2020年(令和2)

2年ぶりの振り返り、写真で振り返る2020です。画像は来年の干支とは関係ありませんが猫です。

2020 冬キャンプ道具まとめ

【この記事ははんドンクラブアドベントカレンダー19日目の記事です】 皆さんこんにちは、りおつと申します。 はんドンクラブアドベントカレンダーの記事はどれもなんだかクオリティが高く読んでいて面白いものばかりです。とてもプレッシャーです。前日のた…

iPhone 12 Pro

2.5年ぶりにiPhoneを変えました。 iPhone X → 12 Pro(キャリアはauです)の変更でしたが、主にキャリアのせいで少し大変な目にあいました。

Macbook Pro13 バッテリーの膨張で修理

Mac

2018年8月に購入したMacbook Proですが、ある時ディスプレイが閉じないことに気づきました。1cmくらいの隙間があり、完全に閉じきらない状態です。

Assetto Corsa Competizioneでゲームパッドを使う

早速Steamでいろいろ買いました。ちょうどサマーセールだったのでトラック以外にも買ってみました。その中でAssetto Corsa CompetizioneというGT3の車両がメインのゲームはアクセル/ブレーキがゲームパッドの右ジョイスティック上下に割当ができず、手動です…

10数年ぶりに自作PCを組む→組みました

PC

某SNSで最近流行りのユーロトラックシミュレーター2という、トラックで荷物を運ぶゲームなのですが、使っているMacではまともに動かず、久しぶりにPCを組むかということになりました。

4Kモニタを買ったらハマりました→解決しました

Mac

6月に入りましたが相変わらずリモートワークです。会議なので出社…をしていたのはなんだったのかというくらいオンライン会議も馴染んできていて、満員電車に乗って出社する生活には戻れないなと実感しています。 キャッシュレス5%還元が6月末に終了するとい…

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 2 - - 音質に妥協はいらない https://ja-jp.sennheiser.com/momentumtruewireless-2 (これまでの完全ワイヤレスイヤホン沼) 2020年も相変わらず完全ワイヤレスイヤホン沼が続いています。N6 Proはいいイヤホンだと思う…

リモートワークでの仕事モードへの切り替え

新型コロナウィルスの影響で、弊社もこの一ヶ月ほどリモートワークになっています。いろいろ気になってきて椅子を買い替えたり、キーボードを赤軸にしたりしていました。身体的にはこのあたりでだいぶ良くなったのですが、気持ち的な切り替えをどうするかと…

iPad Pro 12.9(2018)が入るショルダーバッグ

最近カメラをX-T3からX-T30に変えました。それにともなってiPad Proも持ち出してすぐに現像できると良いなと思っていたのですが、持っていたManhattan Portageのショルダーバッグでは入らず。何かいいのがないかといろいろ試していました。

2020年その1:キャンプはじめました

年が明けたかと思いきやもう1月が終わりそうです。今年もよろしくお願いいたします。 ここ数年、沼津に帰るかライブに行くかというような生活をしていて、そろそろ何か違うことを始めたいなと思い、2020年はいくつか目標を立てました。そのうちのひとつがキ…

NUARL N6 Pro

N6 Pro/N6|NUARL|NATURAL&NEUTRAL ようやく今求めている機能・性能の詰まった完全ワイヤレス(True Wireless=TWS)イヤホンに巡り会えたような感じです。

iPhoneを急速無線充電する

前回に続き充電の話です。

USB PDによるiPhoneの急速充電

iPhone を高速充電する - Apple サポート ここ最近よく耳にするようになった急速充電。勝手にUSB Type-Cだけのものかと思っていたのですが、iPhoneでもできるということですこしずつ環境を整えています。

Sennheiser MOMENTUM True Wireless

Sennheiser MOMENTUM True Wireless 完全ワイヤレスイヤホン(TWS)はB&O E8を何度か交換してもらいつつ、Amazonで安いタイプを買ってみたりKickstarterでPaMu Scrollを買って試してみたりしていたのですが、E8が4度目の故障をし、これはもうだめだというこ…

外付けHDDの故障

Mac

iTunesの音楽ファイルを保存していた外付けHDDの調子がどうやらおかしくなってきたようで、音楽や動画を再生していると途中で止まってまた再開、というのを頻発するようになってしまいました。 これまで外付けHDDは長いことアイ・オー・データのものを使用し…

31.5インチ WQHD液晶

Mac

ViewSonic VX3276-2K-MHD-7 31.5型 WQHD IPSパネル搭載 超薄型デザイン液晶ディスプレイ - ViewSonic JP を買いました。 iMac late2009(27インチ)をようやく処分できたので、同じ27インチのWQHDか4Kの液晶を買おうと思いいろいろ探したのですが、性能や金…

2018年(平成最後の年末)

2018年も大晦日になりましたので、今年を振り返ってみたいと思います。

B&O E8、三度目の交換と安価なBTイヤホンとイヤーピースの話

2018年に購入したものの中での便利オブザイヤーこと完全ワイヤレスイヤホンなのですが、上記の記事の後2回、交換していました。

iPhone Xの故障から交換まで

今年の4月に購入したiPhone Xですが、いきなり画面が映らなくなってしまいました(写真は強制再起動を繰り返しているうちに奇跡的に復活したときのもの)。 今回は交換となりましたので、それまでの流れをまとめておきます。

B&O Beoplay E8 初期不良とイヤーチップ交換

購入して2週間ほどで左側が頻繁に(4分に1回程度)途切れるようになってしまいました。完実電気さんのサポートに連絡し、購入したお店経由で見てもらうと、どうやら初期不良だったようです。新品交換になりました。 完実電気株式会社 サポート | KANJITSU DE…

B&O Beoplay E8 購入

Beoplay E8|B&O | KANJITSU DENKI CO.,LTD. 完全ワイヤレスイヤホンを買いました。 新興メーカーをはじめ様々なメーカーから販売が開始され、気になっていたのですがなかなか手が出せずにいました。完全ワイヤレスというと電池の持ちや接続の安定性が不安で…

Macで指定座標をクリックするキーボードショートカットを割り当てる

Mac

BetterTouchTool, BTT Remote, BetterSnapTool and more – Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg BetterTouchTool(以下BTT)を使用して指定座標をクリックするキーボードショートカットを割り当てる備忘録です。