CP+ 2012行ってきました!

_DSC5110

カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2012 ~伝える、つながる、写真の力~

 

パシフィコ横浜で行われている日本最大級のカメラのイベント、CP+ 2012に行って来ました。

(以下写真多め)

 

 

_DSC5109

パシフィコ横浜みなとみらい駅から徒歩すぐのところにあります。事前にWeb登録をしておくと無料(しないと入場料1,000円)なのでしておくとよいです。展示ホールには11時40分くらいについたのですが、受付を済ませた入場待ちの人がかなりいました。

 

 

_DSC5118

_DSC5121

_DSC5168

最初に向かったのはニコンブース。もちろんD800を触るためだったのですが、すでに1時間待ち…でしたが並んでしっかり触って来ました。その前に隣でやっていた講演会でD4/D800のすごいところを説明していたのですが、D800の解像感がものすごかったですね。それで高感度もなかなか良い感じ。実際に触ってみると思っていたより重くないし、常用できそうな感じでした。連射はD4には劣るもののこれは…!と思わせる感じでした。だいぶ欲しいですね。あとはハイエンドコンデジで先日日本でも発表になったP310。こちらもなかなかよい感じです。が、D800を触ったあとでちょっと印象が薄いです。

 

 

_DSC5130

_DSC5135

_DSC5204

続いてTamronブース。ここには24-70mm(写真上)を見に来たのと、レンズクリーニングのサービス(写真真ん中)をお願いしにきました。24-70mmは28-75mmの後継機種っぽいのでとても気になっていたのですが、見た感じ結構大きいような気がします。ただVCがついてUSDになったのはとてもいいですね。クリーニングはスタッフの方がやっているのを間近で見られます。18-270mmをお願いしました。あとはタムロン初ミラーレス専用の18-200mm [B011](写真下)があったので触ってきました。ボディはNEX-5でバランスはちょっとレンズが大きめかなあという程度。出てくる絵によってはなかなかありな組み合わせかなあと思います。

 

 

_DSC5144

_DSC5146

_DSC5142

続いてSIGMAのブース。Merrill3機種の展示がありました。ブース右奥にはSD1やSD15の実機ありわりとすぐに触れる感じでした。8-16mmがあったので試して見ましたが、思っていたより広角で使うのが難しそうでした。写真一番下はSIGMAのバズーカ砲もといAPO 200-500mm F2.8 / 400-1000mm F5.6 EX DG。試写できたみたいですね。

 

 

_DSC5191

_DSC5148

お次はPENTAX RICOHブース。K-5はD7000を買うときに散々触ったので、今回はKマウントミラーレスのK-01を触わりました。PENTAXユーザーの人はどうなんだろうなーと思いながら触りましたが、AFが相変わらずしっくりこない感じ…。レンズキット?のパンケーキはものすごく薄かったですけど。

 

 

_DSC5154

_DSC5156

_DSC5155

_DSC5177

_DSC5158

続いてOLYMPUSブース。なんといっても先日発表があったばかりのOM-D E-M5が触りたい!ということで並んできました。アナウンスは1時間待ちとのことでしたが40分くらいでたどり着きました。今回D800の次に「おっ」っと思ったのはE-M5でした。キットレンズの12-50mmがついていたのですが、このレンズも使いやすくかなり好印象です。144万ドットのEVFはかなり綺麗で、MFでも簡単にピントが合わせられそうでした。バッテリーグリップもオプションにあり(縦位置用のシャッター有)グリップ部のみ取り外して使えたりと工夫もたくさんありました。チルト液晶やタッチパネル、5軸手ブレ補正などいよいよ「全部入り」のフラッグシップが来たかなという印象です。ただハード周りでボタンが緩かったので、担当の人にお話を伺ったところまだ生産ラインから上がってきたものでないので製品版ではおそらく修正がはいるとのことでした。GX1を買ってなかったらおそらくは…というほど高印象なE-M5でした。写真一番下は歴代OMシリーズです。他の写真はすべてE-M5。

 

 

_DSC5126

_DSC5124

お次はPanasonicブース。ここはGX1に様々なレンズをつけて試写できるようになっていました。GX1が気になるユーザーはぜひ、という感じです。よかったのは7-14m,14-140mm,パナライカの25mmらへん。7-14mmが思っていたよりだいぶ小さくてかなり使い勝手がよさそうだなーという印象です。パナライカの25mmは撮っていて楽しい感じなのですが、Noktonと思いっきり焦点距離が被るのが難点。25mmとE-M5あたりの組み合わせも面白そうな気がします。

 

 

_DSC5160

_DSC5164

_DSC5220

お次はFUJIFILMブース。X-Pro1を触りにきました。こっちも1時間強待ちでした。実際に触ってみると大きさほど重くない感じ。ハイブリッドビューファインダーは初体験でしたが、光学ファインダーのほうがいまいち使いづらいと言うか…EVFのみでもよかったなーという印象です。ダイヤルはA,B(バルク),T(マニュアル)などなど使いやすそうでした。出てくる写真はかなり良い感じというのはわかっていたのですが、ちょっとうーんという感じです。

 

 

_DSC5166

_DSC5252

_DSC5183

最後にCanon,SONYブース。実はここはあんまり見てません。CanonはEOS-1DxやG1Xなどありましたが僕はNikonユーザーなので…ということで。SONYNEX-7あたりもあったと思うのですが、ミラーレスでこれ以上マウントは増やせないのでパスしてきました。なぜかPlayMemoriesのデモをしていたのでなんか印象に残っています。Canon,SONY両ブースともレンズの展示を行なっていて、なかなか圧巻でした。

 

ひと通り見終わって4時前くらいでした。各ブースを回る間にアクセサリ関連のブースをちょこちょこみたり。エコバッグを配布していたところもあったようですねー。

 

_DSC5207

_DSC5244

_DSC5250

残った時間はひたすらコンパニオンさんの写真を撮ってました。あんまり人を撮ることがないのでいい経験になったと思います。一声かければ了承してくれるので気軽に撮れる感じでした。

 

 

_DSC5260

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて、会場をあとにすることに。

 

 

 

f:id:rio_t:20140131160039p:plain

今日いただいたパンフレットなど。入場するときにもらえる本にはどの会社が何を展示してあるかなどなど書いてあります。入り口すぐのところに会場内のマップがありますが、なくてもそんなに広い所ではないので大丈夫な気もします。パンフレットはブースでタッチ&トライなんかを待っているときにもらったりしました。出口付近にあった用品年鑑はもらっておくと今後使えそうですし、面白そうな本です。

 

 

その他写真はFlickrからどうぞ。

CP+ 2012 [カメラなど](パシフィコ横浜)- 2012.02.09

CP+ 2012 [コンパニオンさん](パシフィコ横浜)- 2012.02.09

 

今回が初参加だったのですが、とても楽しかったので来年も余裕があれば行きたいところです。