読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春ですね。

_DSC6554

 

最近はすっかりあたたかくなってきて2月末にあんなに雪が降ったのが嘘のようです。今年は梅や桜などの開花が遅れているようでしたが、3/7に見に行って来ました。

 

 

_DSC6491

まずは東京都文京区にある湯島天神へ。周辺の駐車場は200円/20分程度なので、ゆっくり見たい場合は電車で行ったほうがよさそうです。本殿横の梅は8~9分咲きといったところでしょうか?

 

 

_DSC6523

当日はくもりでなんとなく露光がうまくいかない感じでした。青空のほうが白い梅の花は映えそうです。

 

 

_DSC6500

ピンク色のもあったり。

 

 

_DSC6506

梅園の花はほとんど満開のものからこんな感じの蕾までいろいろでした。

 

1時間くらいぶらぶらして今度は静岡へ。河津町はかなり南のほうで、湯島天神から160kmほどでした。途中で山越えしたのであんまり燃費がよくなかったです…。

 

 

_DSC6535

まつり会場のメインは川沿いの桜でしょうか。周辺には500円で停められる駐車場があるのでそこに停めました。

 

 

_DSC6571

川沿いに歩いて行くと下に降りれるところがあるのでそこから降りて撮影してみました。

 

 

_DSC6599

原木のほうも満開といった様子でした。周辺は歩道も狭く車通りもそこそこあるので、気をつけて見ないといけません。

 

 

_DSC6628

18:00~はところによりライトアップをしています。昼間は柔らかいピンク色だった桜がこんな感じに。

 

 

ひと通り見たので河津町を離脱してレインボーブリッジでも撮りに行こうかなーと思っていたのですが、帰りに事故渋滞に巻き込まれたためそのまま帰宅しました。

 

その他の写真はFlickrからどうぞ。

湯島天神梅まつり/河津桜まつり(東京都/静岡県)- 2012.03.07

ずらーっと並べてみると60mmはすごくシャープでとてもいいですね!