GX1 + LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.

f:id:rio_t:20140131153232j:plain

 

20mm f1.7と同程度のサイズで14-42mmズームなこのレンズ。GX1の小型軽量ボディとあわせて使うととても便利なのですが、いかんせんキャップの取り外し(あと付けるのも)面倒で、前面から見るとなにやらごちゃごちゃ字が書いてあるのがうーん…という感じ。なにかいい方法はないのかなあと思っていると、同じようなことを考えている人はいるもので、このサイトを参考にステップアップリングとフィルターを買ってみました。

 

 

f:id:rio_t:20140131153316j:plain

ケンコー・トキナー ケンコー 小口径デジタルカメラ用ステップアップリング 37-58mm

Kenko PRO1D プロテクター(W)ワイド

 

ステップアップリングをつけ、フィルターをつけてレンズキャップの取り外しの煩わしさから開放されました。フィルターは18-270でも使っているPRO1Dシリーズにしました。

 

 

f:id:rio_t:20140131153419j:plain

装着例。あとは純正ケースなんかをつければもっとよくなりそうですね。通常より8mmほど厚みが増していますが、それでも使い勝手はよくなりそうな気がします。これでスナップカメラとしての出番も増えるかな?