APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

f:id:rio_t:20140131152520j:plain

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM SIGMA

 

Tamronの200-500の望遠側にどうにも不満があったのでSIGMAの50-500に買い換えました。OSやHSMになってどのくらい違うものなのかなーということでだいぶ遅くなりましたが羽田空港に試写に行って来ました。

 

 

_DSC7581

380mm

 

 

_DSC7652

500mm 200-500では現像で相当手直しが必要でしたが50-500はそんなこともなく。

 

 

_DSC7773

SS 1/160で流し撮りしてみました。OSには流し撮りモードがあるのでそれを使っています。今日は風も強く相当カメラがぶれていましたがこのとおりカチッとしています。

 

 

例によってその他の写真はFlickrからどうぞ。今回は全て50-500で撮っています。

羽田空港(東京都)- 2012.04.05 - a set on Flickr

 

 

f:id:rio_t:20140131152632j:plain

f:id:rio_t:20140131152653j:plain

上:200-500 下:50-500 大きさの比較になりそうなものを置いておけばよかった…。

 

200-500は安価で500mmまで使えてなおかつ軽い(この焦点距離では)部類なのですが、50-500を使ってしまうともう戻れないかなあと思います。

 

50-500は、

-テレ側50mmから

-手ブレ補正 OS がある

-HSM である

これだけでだいぶ使い勝手が違います。望遠側もちゃんと見れる感じの絵になるのですごくうれしいですね。重いけど使っていて楽しいレンズです。