読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金環日食見れました。

Dialy

f:id:rio_t:20140131143124j:plain

 

朝から金環日食の話題一色だった昨日、僕も早めに家を出てみてきました。

前日まで関東の天気は曇ときどき晴れみたいな予報だったので見れればいいなーくらいだったのですが、当日の天気はほぼ快晴といっていいほど晴れていました。こんなに天気がいいならきちんとしたNDフィルターを買えばよかったなあと思った次第です…(ただ50-500にはケンコー・トキナーの100mm角のNDフィルタのみしか使えなく、2万円を超える感じだったためちょっと手が出なかった感はありますが)。

そんなわけで当日はGX1 + OLYMPUS 45mm F.1.8と日食観察用グラスを使って撮影してみました。

 

 

001

等倍でトリミングしているので画質はものすごいアレになっています。日食開始時。右上からだんだんと欠けていきました。

 

 

003

さながら三ヶ月のように欠けていきます。周囲もだんだん暗くなっていきました。

 

 

005

いよいよ金環日食に近づきつつあります。

 

 

006

僕が見ていた狭山では7:34に金環日食が最大になる、ということだったので34分だけで相当の枚数の写真を撮りました。一番リングっぽく見えるのが上の写真です。肉眼でもはっきりとリング状に見えてとてもすごかったです。

 

 

007

2分後くらいには金環日食は終了しました。世紀の天体ショーを見ることができて本当によかったと思います。

 

 

6/6にも太陽の前を金星が通過するとのことで、次回もまた見れればいいなーと思いますが、こればかりは天気に左右されるところなのでどうなるかわかりませんね。