読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 4Sのリフレッシュ。

f:id:rio_t:20140131140549j:plain

 

iPhone5が発表されましたね。今回からはauLTEでのテザリングを解禁するとのことでSoftBankauに乗り換えの人も多いのではないでしょうか。僕もそうしようかと思っていたのですが、SBの縛りがまだ残っていることやイーモバイルの縛りも残っている(ついでにau acroの縛りも残っている)ことを考えると、違約金などを含めた総額はいくらになるのかということで4Sをもう一年使おうかなあ、という気持ちになっています。

そんなわけで5月末に一度復元して脱獄したiPhoneを再度復元、のち脱獄することにしましたので、その際のメモなどを残しておきます。

 

 

今回すること

iOS5.1.1で4Sを復元(バックアップから復元ではなく)したのち、ユーザー辞書とメッセージ.app内のデータ、カメラロールのデータのみ復旧します。それ以外は全てiCloudからデータを復旧します。

 

 

まずは各種バックアップから

iFunBoxやiExplorerで中身が見える状態(脱獄されている状態)であれば、直接データをバックアップできます。その際の各種ファイルへのパスは以下のとおり。

SMS:/private/var/mobile/Library/SMS

ユーザー辞書:/private/var/mobile/Library/Keyboard/UserDictionary.sqlite + UserDictionaryWordKeyPairs.plist

カメラロール:/private/var/mobile/Media/DCIM/100APPLE

 中身が直接見えない場合はiPhone Backup ExtractorでSMSやユーザー辞書のデータはバックアップすることができます(iTunesでバックアップをとってMac内に保存してあることが必須)。カメラのデータは適当にバックアップしましょう。

 

 

復元します

今のところiOS5.1.1が最新なので普通に復元してもよし、FWが手元にあれば +option クリックで復元してもよし。ただ今回は復元時にエラー(21)が出てしまいました。対処法はhostファイルを書き換えるなどするとよいみたいです。

参考:JailbreakしたiPhoneを復元する際に出るエラーはhostsファイルを書き換えて対応する [iPhone/Tips] - iPod LOVE

 

 

まっさらな状態のiPhoneができました

Redsn0wなどで脱獄します。脱獄が終わったら簡単な設定(setting.app)のみ行なっておきます。

参考:[iOS] 『iOS 5.1.1』を『完全脱獄』する方法!その3『Redsn0w 0.9.12b2』 | Tools 4 Hack

 

 

まずはCydiaのアプリ・Tweakなどをインストール + 設定

今回インストールしたものはこちら前回とそこまで大きな変化はないと思われます。(Tweakをインストールする前に)TweetbotやSparrowだけ先にインストールしておくとよいと思われます。

 

 

バックアップしたファイルの書き戻し

今回はSMS/ユーザー辞書、カメラロールのデータを復旧します。前者はバックアップしたデータをそのまま書き戻します。その際パーミッションを「root→mobile」と変更しておきましょう(しないとメールが送信できなかったりする様子)。パーミッションの変更はCydiaアプリのiFileを使います。

カメラのデータはiTunesから同期させるのが一番簡単かな、と思います。

 

 

Appstoreのアプリをインストール + 初期設定

iTunesからインストールしてもよし、直接Appstoreからインストールしてもよし。MapFanみたいなアプリはPCから転送しましょう。ついでに音楽なども同期しておきます。

 

ここまでで大体4時間程度。最後は放っておく工程なので寝る前にやっておいて、最後に初期設定などするとよいかもしれません。復元してからだいぶ調子が良くなったと思います(する前はRespringから復旧しなくなったりカメラが起動しなくなったりしていました)。以下optional的なものを。

 

 

MultiIconMoverを使う際に邪魔な音声コントロールをオフにする(要脱獄)

ホームボタン長押しで勝手に起動してしまう音声コントロールを切っておきます。iFileなどで「/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/NxxAP.plist」をテキストエディタで開きます(xxには任意の数字)。

NxxAP.plist内を以下のように編集します。

 

[変更前]

<key>voice-control</key>

<true/>

 

[変更後]

<key>voice-control</key>

<false/>

 

編集したら保存してRespringで完了です。

 

 

Sparrowで各種メール(iCloud,Gmail,i.softbank.jp)を設定

参考:iPhone Sparrowのメール設定 & 通知設定! 通知はデフォルトAppでいい [Sparrow]

ただGmailのプッシュはこっちのほうがよいかもしれません。

 

 

音楽再生中にロック画面でジャケットを非表示にする(要脱獄)

SonicMax Proをアップデートしてらジャケットが表示されるようになってしまったので、非表示にするようにしておきます。iFileなどで「/System/Library/SpringBoardPlugins」内の「NowPlayingArtLockScreen.bundle」というフォルダ名を適当にリネームします。