Auxoがフリーズする / Cydiaがインストール後にフリーズする件。

f:id:rio_t:20140131133616j:plain

 

もうそろそろ2013年となりますので、これが2012年最後の記事となりそうです。

タイトルにあるように2本立てになります。1つ目は最近リリースされたスイッチャー系のTweakで注目を浴びているAuxoがiOS5.1.x系以降に対応し、導入してみたらフリーズする件です。2つ目はだいぶ前から気になっていたCydiaで何がをインストールなどすると、「Loading」でフリーズしてしまう件についてです。

 

 

Auxoがフリーズする件

f:id:rio_t:20140131133719p:plain

症状としては「ホーム画面上でマルチタスクバーを起動するとフリーズし、ReSpring→SafeModeで起動する」というものです。また、一時的に起動しても音楽を再生しながらマルチタスクバーを起動すると、必ずフリーズしてしまいます。

何が原因なのか、ということでこちらを参考に1つずつTweakをオフにし、チェックしてみました。

 

結果、Auxoをフリーズさせていたのは「Shrink」というTweakでした。

これは何かというと、ホーム画面上のアイコンのサイズを変更したり、アイコンのラベルを非表示にする、といったものです。Five-Column SpringBoardなんかを入れている人は使っているかもしれません。

とりあえず、Shrinkをオフにし、代替するTweakとして「Bigify:アイコンのサイズを変更」「WinterBoard:ラベルを非表示」を使うことにしました。Bigifyでラベルの非表示も可能のようですが、なんとなくWinterBoardの方を使っています。

 

 

Cydiaがインストール後にフリーズする件

こちらは随分前からあった症状で、何かをアップデートした後からこの症状が発生するようになっていました。

 

参考:【脱獄】JailBreakアプリ★64【Cydia】Part.1 『Cydiaバグ / Activator / Bridge』 | iPhone ~脱獄神アプリのススメ~

 

全然考えていなかった「SwipeNav」が原因とのことで、さっそくアンインストールしてみました。するとあっさりフリーズしなくなりました。

ただSwipeNavは非常に便利なTweakで、代替できるものとしてSwipebackというものがあるようなのですが、どうにもSwipeNavのような動作をしてくれずイマイチ、という印象です。

 

さて、というわけで2012年もおしまいです。

今年からWordPressに移行してみましたが、35post/年ということで、サーバー代とドメイン代がもったいない気もしていますが、来年もできれば続けていきたいと思います。

 

それでは良いお年を。