SUBARU BRZ

_329004
SUBARU BRZ | SUBARU

買いました。納車されました。
試乗から現在までの流れをまとめてみました。



  • 試乗

試乗車検索 | ご購入サポート | SUBARU
私の場合は、最寄りのスバルにBRZの試乗車がなかったため、担当営業の方にお願いして取り寄せていただきました。1週間前に伝えておくとだいたいOKだそうです。
試乗したのはSのMT。免許を取得して以来のMTでしたが予想以上に感覚を忘れており、ATにすることにしました。今回のマイナーチェンジ前のモデルということもあり、下取り込でかなりの値引きをしていただきました。試乗から半日たらずではんこを押しました。
残クレ設定をおすすめされましたが、60万ローン+現金という形でまとまりました。

  • 諸手続き

①印鑑証明を取得
②担当営業の方から渡された書類数枚にはんこを押す
③入金
④保険契約の変更
覚えている限りでこの4つくらい。維持費としては、重量税が3.7万(3年)+自動車税5.1万(年)+任意保険10万(年)といったところです。あとは使用量に応じて燃料(ハイオク)代や高速代、タイヤ代(BSで4本11万程度)などがかかってきます。

  • 納車

納車までは成約からおよそ2ヶ月でした。営業時間前にディーラーにお邪魔して、納車の説明を受けること1時間ほど。当日は必要なものを買い揃えたりお祓いをしたり燃料を満タンにしたり…納車後の楽しいひとときです。

  • 乗った感じ

_DSC7870
_DSC7919
_DSC7924
これまで乗ったことのある車としては、
・HONDA ステップワゴン(RF3)
NISSAN TIIDA(C11後期:15M)
・HONDA FIT3(ハイブリッド)
MAZDA デミオ(DJ型:ディーゼル
TOYOTA プロボックス(1.5L DX)
あたりになります。これらと比較すると、圧倒的に低い着座位置となるため、乗り降りに結構苦労しています。ドアが長いこともあり、狭い駐車場などは隣に気をつけながらドアの開閉を行う必要があると思います。
乗り込んでしまえば、シート(レザー&アルカンターラ)のホールド製は高く、視界のよい車だなあと思います。スイッチ関係はドア側にパワーウインドウやミラー調整、センターコンソールには空調関係がまとまっています。センターコンソールの押し下げ式のスイッチは操作性も見た目も気に入っています。1点勘違いしていましたが、左右で異なる空調温度に設定は可能でもON/OFFは左右連動となっているようです(運転席側のみ空調を入れたりできると思っておりました)。



_DSC7923
_DSC7926
_DSC7927
SグレードのATには標準でパドルシフトが装備されています。このパドルシフトが思いの外優秀で、変速のタイムラグも少なく高速走行で多用しています。合流・追い越しでローギアを使用したり、速度維持に6速を使っています。Dで走行していても一時的にパドルシフトによるギア操作が可能ですし、Mに入れておけば基本的にマニュアルでの変速が可能です(1,000回転付近まで下がると自動でシフトダウンするようになっていたり、ある程度回転数が上がらないとシフトアップできないようになっています)。
また、内装にはいたるところに赤のステッチの装飾が施されていて、黒赤の引き締まった印象を与えてくれます。Premium Sport Packageで設定されていた内装があれば、こちらも捨てがたい気がしますが。



_DSC7929
_DSC7932
_DSC7918
AT仕様にはSPORTモード/SNOWモード切り替えスイッチが備わっています。が、あまり使うことがなさそうなので、もう少し目立たない場所にあってもよかったかもしれません。標準でついていたシートヒータのスイッチもセンターにあります。エンジン始動はボタン式で、最近はもうキーを差し込んで回すタイプのほうが珍しいのではないかという気がします。


_DSC7901-1
_4040027-1
_DSC7915
今のところ、まだ550kmほどしか乗っておりませんが、これまで乗ってきた車と違う部分は下記になります。
・車幅:100mmほど長いので感覚がだいぶ異なる
・着座位置:低いものの運転しずらさはない。体感速度が上がった分安全運転になります
・足回り:だいぶ硬いのでショックが結構きますが、シートで吸収されている感じなので慣れれば気になりません
・ステアリング:重いですが慣れました
・回頭性:FRだからなのかBRZだからなのかはわかりませんが、ステアリングを切ったときの反応の良さは気持ちのいいものがあります
・コーナーでの安定性:地面にピタッと張り付いているかのような曲がり方をするので、速度を落としすぎなくても安心して曲がることができます
・ブレーキ:よく止まります。4輪ディスクブレーキのためなのか、パッドがディスクを挟む音が若干気になります
・加速性能:FRのおしりから押されている感じがすごくよいです(加速しているということを感じられる意味で)。単純に今までの車よりもパワーがあることと、サウンドクリエイターで車内に音が来ることも、加速性能が良いと感じる要因かもしれません
・リアウィンドウ用ワイパー:ありません。車体形状的に必要がないということなのだと思います。実際走りだすと気になりません
・燃費:今のところAve.12km/Lくらいです。街乗りでは8〜10km/Lくらいの印象です。FIT3ハイブリッドが街乗りで20km/Lなのを考えると、思いの外燃費がいい気がします


長くなりましたが、これからしばらくは毎週末に乗っていろいろなところに行ってみたいと思います。