読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサイト作りました。

f:id:rio_t:20151108144625j:plain

http://riotc.pya.jp/

 

いろいろあって休職中なので、サイトを新しく作りました。

以下メモ書きのようなもの。

 

 

中身

・全画面スライドショー:MAXIMAGE2

・メニュー:Creative Link Effects

・その他:書きました

 

作業環境

これまでエディタはCotEditorを使用していましたが、Coda2を使ってみました。FTPやプレビュー、インスペクタが備わっている部分がよかったです。入力補助の機能やファイルへのリンクも貼りやすく、基本機能もしっかりしていて使いやすいと思います。1ライセンス9,800円ですがDreamWaverに比べれば全然安いので購入予定です。

Coda

 

 

f:id:rio_t:20151108150248p:plain

お恥ずかしながらロゴマークを作ってみました。ロゴデザインはずっとやってみたかったのですが、いざやってみるととても難しいですね。もっと勉強したりロゴを意識的に見たりしていいものを作れるようになりたいと思います。

ソフト的には、ナンバー消しくらいにしか使用していなかったPixelmatorを使用しました。使い込みはまだまだと思いますが、Photoshopを使用せずとも十分な作業はできそうです。

 

サーバー

有料のレンタルサーバーさくらインターネットしか使ったことがなかったのですが、低価格でそれなりの容量で使えそうなところでロリポップにしてみました。

 

やり残し

favicon

スマホ対応

 

 

久しぶりにサイトを作ってみましたが忘れていることも多く、ほぼ一日作業になってしまいました。がJQueryプラグインやCSS3のメニューなど配布されているものをベースに作成できると非常にありがたいですね。