R411-大菩薩ライン-ほったらかし温泉-フルーツライン-箱根・芦ノ湖・伊豆スカイライン-マツダターンパイク箱根

f:id:rio_t:20151229133150p:plain

f:id:rio_t:20151229143711p:plain

 

今回のルート

・時間:約10時間(行き)+約7時間(帰り)

・走行距離:約570km

泊まりで伊豆へ行ってきました。

 

 

f:id:rio_t:20151227065819j:plain

R411

奥多摩周遊道路へ向かういつもの道。早朝なので月が出ていました。

 

 

大菩薩ラインから富士山を望む

大菩薩ライン

柳沢峠のあたりから橋で下り、緩やかなカーブが続きます。凍結注意。ですが走っていて楽しい道なので春頃もう一度行きたいところ。

 

 

f:id:rio_t:20151227102056j:plain

ほったらかし温泉(あっちの湯)

見晴らしがよく、富士山と甲府盆地を眺めながらの露天風呂は最高でした。お湯の温度は普通からぬるめ。長時間入っていたくなる温泉です。大人800円。お昼が食べられるところもあります。

 

 

f:id:rio_t:20151229135915p:plain

フルーツライン

山沿いを走っていく見晴らしの良いルート。この道路の全体のルートが良くわからないのですが、春先に走りたい道路です。


山梨県 東山フルーツライン 車載動画

 

 

Mt.FUJI

箱根・芦ノ湖・伊豆スカイライン

慣らしで来た以来です。写真は芦ノ湖スカイラインで、天気が良ければ富士山との2ショットも可能なポイント。今回は雲に隠れてしまいましたが、またチャレンジしたいです。

 

f:id:rio_t:20151227125005j:plain

Blue

 

 

宿泊はこちら。ちょっと古さが各所に出ている施設でしたが、ごはんはおいしかったです。温泉もついています。 

 

Shine

部屋から見た朝の景色。

 

 

帰りは伊豆スカイラインからマツダターンパイク箱根を通り、東海道を走って新しく出来たさわやか御殿場インター店にいきました。

 

 

MAZDAターンパイク

マツダターンパイク箱根

静岡側からだとひたすら下り。カーブは緩やかでスピードが出やすいのでエンジンブレーキの使い方の看板もありました。料金所前にあるマツダスカイラウンジでは食事も可能です。

 

f:id:rio_t:20151229143129p:plain

 

 

東海道

新年の箱根駅伝で見るところ。バスが多く渋滞しがちです。高速を使用したほうが良さそうです。

 

 

f:id:rio_t:20151228141116j:plain

さわやか御殿場インター店

日曜日は昼1.5時間待ち、月曜日は1時間待ちでした。関東圏から最も近いお店ということもあり、県外ナンバーの車が多かったです。駐車場は20台くらいで第2駐車場はまた別にあるようです。

 

 

次回伊豆に行く際には西伊豆に行きたいと思います。