GoPro買いました。BRZへの取り付け方法など。

f:id:rio_t:20151231230215j:plain

GoPro公式ウェブサイト - 自分の世界を撮影して共有しよう

 

車に取り付ける用に購入しました。BRZへの取り付け(マウント・方法)と映像、その他気になったことをご紹介します。

 

 

マウント

GoPro スポーツマンマウント ASGUM-001

GoPro スポーツマンマウント ASGUM-001

 

上記に標準で付属している3方向ピポットアームを組み合わせて使用しています。

 

f:id:rio_t:20160102151917j:plain

ネイキッドフレームは車のシガーライターからUSBで給電するために必要なのですが、純正は倍くらいの値段がするためサードパーティ製を購入しました。今のところ問題なく使用できています。撮影時にもレンズ保護のためプロテクターはつけっぱなしにしています。下に記載している画像と動画もその状態で撮影したものです。

スポーツマンマウントで車に固定するためこちらは純正品を使用しています。GoPro純正アクセサリーはとても高いですね…。

ボール関節マウントはなくても問題はないのですが、3方向ピポットアームをフルでのばして使用したかったので使用しています。微妙な角度調整がしやすいのもいいところです。

 

 

f:id:rio_t:20160102151746j:plain

スポーツマンマウント - 3方向ピポットアーム - ボール関節マウント - GoPro

 

 

取り付け

f:id:rio_t:20160102152105j:plain

助手席のヘッドレストと背もたれの接合部に取り付けています。

 

f:id:rio_t:20160102151654j:plain

BRZのシート形状では一部干渉する部分がありますが、サポートになってちょうどいいかなと思っています。跡がつきますが気にしないことにしています。

 

f:id:rio_t:20151220182555j:plain

また接合部は金属製で、スポーツマウントはプラスチックのため滑りが気になります。そのためスポーツマンマウント側にフェルトを貼り付けています。若干固定具合が改善された気がします。

 

実際の位置決めにはスマートフォンアプリの「GoPro App」が非常に便利です。リアルタイムでGoProの映像がスマホで見れたり、録画開始などのコントロールも可能です。

GoPro App

GoPro App

  • GoPro, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

また、今の構成にたどり着くまでに、以下の構成を試してみました。ダメだった点を一緒に記載しておきます。

  • スポーツマンマウント - 3方向ピポットアーム - GoPro

角度調節が細かくできない。スポーツマンマウント取り付け部とGoPro間の距離が取れずシートへの干渉が大きい。

  • スポーツマンマウント - 3方向ピポットアーム✕2 - ボール関節マウント - GoPro

振動がひどい。アイドリング時にも映像がブレる。

自分が映ってしまう。

これらを経て、先に紹介したマウント構成での取り付けとなりました。

また、GoProマウントの関節を締めるためのアタッチメントは、プラスネジで固く締めることができるので、固定方法が決まるまではドライバーを持ち歩くとなにかと便利です。

 

 

撮影画像・動画

f:id:rio_t:20160102100436p:plain

動画から切り出した画像です。

  • 1080p
  • 30fps
  • FOV:Medium
  • Spot Meter:ON

の設定で撮影しています。32GBのmicroSDカードで4時間程度の動画撮影が可能です。

 

動画になります。iMovieで切り貼りしたものを720pで出力してYoutubeにアップしてみました。以下の動画はYoutubeの編集機能は使用していません。道路自体に段差を設けてある部分(道路に赤いラインが入っているところ)で若干の振動が気になりますが、これは道路側の問題なので問題はないかなと思います。

Youtubeの編集機能のスタビライズを適用するとスムーズな感じにはなりますが、変なところでズームがかかったりして、車載動画とは相性がよくなさそうでした。



 

その他

バッテリーについて。

バッテリーは純正品がもちろんありますがやはり高いので、上記のものを使用しています。今のところ問題なく使用できています。チャージャーも3本同時に充電できてとても便利です。

 

アクセサリーが増えてくると収納・持ち運びに困りますが、Amazonベーシックにいい感じのケースが有りました。A4の一回り大きいくらいのサイズです。

 

今のところmicroSDは3枚体制で使用していますが、物が小さいためケースを買いました。microSD→SD変換アダプタ1枚と、microSD6枚が入るので非常に便利です。

 

 

動画だと写真には残せない臨場感があってとてもよいですね。もう少し高度な編集などもそのうち手を出してみたいです(地図情報を表示させるなど)。

また、今の悩みとしては、

  • 動画ファイルの管理方法:17分で4GBなのでどう管理するか。外付けHDDを増設する必要があるかも。
  • 助手席に人が乗ると映りこむ:解決方法見つかっていません。

がありますので、引き続きなんとかしていきたいと思います。