猪苗代湖 / 桧原湖 / もみじライン

f:id:rio_t:20160321111125p:plain

 

今回のルート

・時間:約12時間

・走行距離:約580km

 

 

f:id:rio_t:20160321120631p:plain

白河ICから降りて下道で行きましたが、のどかで開けた道が続きます。のんびりしている。

 

f:id:rio_t:20160320083243j:plain

猪苗代湖。曇り空でしたのでいい景色というわけではありませんでした。猪苗代湖周辺道路はいい天気であればより楽しそうな道でした。

 

f:id:rio_t:20160321120057p:plain

 

 

f:id:rio_t:20160321120353p:plain

桧原湖周辺道路の様子。12月くらいだと道路に雪があるようなのですが、3月下旬ともなれば道路に雪は全く残っていませんでした。

 

f:id:rio_t:20160321120910p:plain

歩道にはわんさか雪が残っています。道路は雪も凍結箇所もありませんでした。

 

桧原湖

桧原湖。全面真っ白な湖というのは初めて見ました。

桧原湖の成り立ちはWikipediaに載っていますが、噴火によってできた湖で村が沈んだという過去があるようです。緑のある時期にもう一度行ってみたいと思います。

 

 

f:id:rio_t:20160320130424j:plain

そば八 - 西那須野/そば [食べログ]

桧原湖周辺道路を走って南下してくると、やたらと蕎麦屋さんが多くありました。

山菜天ぷらそばを頼んだら山菜がめっちゃでてきました。おいしかったです。

 

 

f:id:rio_t:20160321123324p:plain

もみじライン。有料道で片道610円ですが、ちょっと路面がよろしくない感じです。コーナーが多いので木漏れ日の中をゆっくり走る感じが良いと思います。

 

f:id:rio_t:20160320141213j:plain

川治ダム見晴台。といいつつあまりダムは見えません。