読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xiaomi Yi Camera

f:id:rio_t:20160612203406j:plain

YI Action Camera | XiaoYi Sports Camera

 

R25へのマウント方法までを載せています。

 

 

f:id:rio_t:20160612215713p:plain

去年の暮にGoProを買ったのですが、R25のカウルに取り付けて撮影していた際に落下してしまい、見るも無残な姿に…。固定には最新の注意を払い、かつ何かで落下しないようにしておかないといけませんね…。

そういうわけで、さすがにもう一台買うわけにもいかずYi Cameraを購入しました。

 

 

このあたりの記事を見て購入を決意。

 

 

まずは本体とケースを。他にもGoProのアクセサリを使えるようにできるケースがいくつもあります。素の状態であれば三脚座がカメラ本体の底面にあります。

 

 

バッテリーは非常にもちが悪いです。1時間くらいでバッテリーが切れるような気がします。 1080p / 30fps / Wi-Fi OFFの設定です。

 

 

f:id:rio_t:20160619140335p:plain

装着した図。

 

 

バイクへのマウントへは、以下のものを使っています。

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

MINOURA(ミノウラ) カメラマウント [VC100-S] ル・コード Sサイズ φ22-29対応

 

 

 

f:id:rio_t:20160612214151p:plain

ボルトはM10のP1.25が適合サイズです。マスターシリンダー側は逆ネジになるので、変換アダプタを使用します(上の写真はアダプタを装着した状態)。

クランプバーとミノウラのカメラマウントはかなりがっちり固定出来て良い感じです。

 

 

撮影した動画です。思っていたより振動が少なく良い感じになりました。

 

 

今後改善したいのは、外部から電源を取ってバッテリー問題をなんとかしたいところです。そのためのフレームと、レンズむき出しにならないようにフィルターを装着したいと思います。GoProとは若干レンズ径が異なるため、GoProのものはYi Cameraには使えません。

 

 

f:id:rio_t:20160612215345p:plain

改善できない不満な点は、動画記録中に点滅する赤のランプの光が弱く、日光下では転倒しているのかよくわからないところです。ケースをつけていると各種ボタンを押した際に押せているかもわかりづらいです。

背面モニタがないことについては、Wi-Fi接続したiOSアプリで映像を確認できますが、やはり面倒ではあります。

 

 

そうは言っても、本体価格で1/4程度のYi Cameraはなかなか使えると思います。撮れる映像も大きな差はないと思います(Youtubeに比較動画が山程ありますが、Yi Cameraは若干WBが黄色よりな気がします)。アクセサリもGoProマウントのものが使用できるのは大きいですね。