31.5インチ WQHD液晶

f:id:rio_t:20190302114240j:plain

ViewSonic VX3276-2K-MHD-7 31.5型 WQHD IPSパネル搭載 超薄型デザイン液晶ディスプレイ - ViewSonic JP

 

を買いました。

iMac late2009(27インチ)をようやく処分できたので、同じ27インチのWQHDか4Kの液晶を買おうと思いいろいろ探したのですが、性能や金額的になかなかピンとくるものがなく、結局価格.comで人気売れ筋ランキング1位の製品を買いました。

 

 

iMacをMBPRに替えてからはアイ・オー・データの液晶を外部モニタとして使っていたのですが、どうがんばってもMacと色が合わず、なんとなく使いづらいなあと思っていました(にもかかわらず今回のモニタは実物を見ずに買いました)。

 

今回購入したモニタは調整でそこそこMacのモニタと色合いをあわせることができました。輝度が足らず若干暗めに映るのが気になる程度です。

入力端子もHDMI✕2 / DP / miniDPと珍しくminiDPを備えているのもポイントでした。miniDPでMacと接続していますが、電源ON/OFFにもちゃんと連動してくれています。

 

f:id:rio_t:20190302114324j:plain

f:id:rio_t:20190302114412j:plain

薄型大画面のモニタゆえなのか、四隅は若干暗い感じがします。Lrでの作業の場合は、写真が真ん中にくるのでそこまで影響はなさそうです。

 

付属しているスタンドは上下の角度調整のみだったので、もとから使用していたアームに取り付けて使用しています。サイズ・耐荷重的にはオーバーしているので自己責任。

 

全体的には非常に満足度の高いモニタだと思います。これだけの性能で3万円を切るというのは一昔前からするとちょっと考えられないような気がします。最近ではUSB-C PDを備えたモニタも増えてきていて、使い勝手としてはそちらのほうが良いのかと思いますが、まだまだ高価なので、次に買い換えるときあたりに検討したいです。

kakaku.com