Assetto Corsa Competizioneでゲームパッドを使う

f:id:rio_t:20200712152603p:plain

早速Steamでいろいろ買いました。ちょうどサマーセールだったのでトラック以外にも買ってみました。その中でAssetto Corsa CompetizioneというGT3の車両がメインのゲームはアクセル/ブレーキがゲームパッドの右ジョイスティック上下に割当ができず、手動ですべて割当し直しました。そのメモになります。

 

 

ゲームパッドは当初新規に買おうと思っていたのですが、有線でデュアルショック4が使えるということで、この記事を参考に設定してみました。

F1 2020やProject CARS2などはこの設定+ゲーム内のキーコンフィグで十分な設定になりましたが、トラックとAssetto Corsa Competizioneは思うような設定ができなかったので、SteamのPS4設定を使わず、自分で設定してみました。

 

f:id:rio_t:20200712155432j:plain

まずはこのPS4設定を解除するところです。ゲームごとに設定を使うかどうか指定できるので、全体としてはPS4設定を使えるようにしておき、使いたくないものだけオフにしておくイメージです。Steamクライアント→ライブラリのゲームのページから歯車アイコン→プロパティからオフにすることができます。

 

f:id:rio_t:20200712155644j:plain

f:id:rio_t:20200712155714j:plain

f:id:rio_t:20200712155729j:plain

f:id:rio_t:20200712155733j:plain

ゲームを起動してキーコンフィグに進み、このように設定すると左ジョイスティックでステアリング、右ジョイスティックでアクセル/ブレーキができるようになっています。

設定自体はゲームパッドではなくハンドルのところです。ゲームパッドはアクセル/ブレーキの設定がなく、ハンドルで割当しました。これだとデュアルショック4の振動機能が使えないのですが、割り切っています。

あとはステアリングロックを100°にしています。ジョイスティックでの調整がやりやすくなりました。

 

f:id:rio_t:20200712160105j:plain

あとは細かいところを割り当てしていきます。

青のところにすでにゲームパッドの割当がされていることがあるので、そこを解除してから設定を始めます。

 

 

f:id:rio_t:20200712160935p:plain

これでようやく走れるようになってきましたが、GTSと違いゲームパットではかなり難しいです。ハンコンがほしくなってきますね…。

 

 

あとはSteamのゲームを立ち上げるとインターネットにつながらないという謎の現象が出ており、その解決にかなり手こずっています。解決できればこれもまとめたいと思います。

(2020/07/18 追記)

いろいろ試したのですが、結局Wi-Fiドングルのドライバー入れ直したら解決しました…。