雪の日に写真を撮ってみる。

P1010673

 

さて久しぶりに関東でも大雪になって、車も出せないほど。そんなわけで用事を済ませるついでに写真を撮ってみたり。いくつか気づいたことをまとめてみます。

 

 

環境

GX1 + Nokton 25mm F0.95

 

 

天気悪いけど屋外なのでそこそこSSあがる

だいたい1/1000くらい。

 

 

色温度

Lr4βの色温度の設定をいじると雰囲気がだいぶ変わる。

P1010653

4300

 

P1010653

5600

 

 

GX1の液晶は屋外では(さらに悪天候だと)あんまり使えない

室内ではピントもつかみやすいんだけど・・EVFほしい・・。

 

 

手がひたすら寒い

雪だし。かじかんでくるとフォーカスあわせるのも大変。レンズも冷たくなるし。

 

 

レンズに雪がついた時の対処法

屋外ではどうしようもないので屋内に入って、レンズが曇ったら丁寧に水分を拭きとる。雪はあんまりきれいじゃないので、細かいゴミが付着してる気がしたのでエアダスターとブロアで吹き飛ばした。これのくりかえしてちゃんときれいになりました。

 

 

雪の日は被写体が多くなる(気がして)楽しいです。