DMC-GF1

f:id:rio_t:20140131153639j:plain

http://panasonic.jp/dc/gf1/

 

だいぶ昔の事のように思っていましたが、このGF1を購入したのは2年ほど前。その頃はカメラの知識など殆ど無く、その前に買ったのは普通のコンデジサイバーショットだったような気がする)でした。当時このカメラのデザインが気に入ってか、その作例を見てかちょっと忘れてしまいましたがこのGF1Cを買ったのでした。

 

 

f:id:rio_t:20140131153849j:plain

2010年は北海道京都三重静岡にこのカメラを持って行きました。当時の写真を見てるとすごい懐かしい気もします。たくさん写真を撮りながら「このモードはこういう風に使うのかー」とひとつひとつ理解していったのを覚えています。

 

 

f:id:rio_t:20140131153918j:plain

交換レンズははじめのうちは買わずにずっと20mmで、そのうち14-45、45-200あたりを買った記憶があります。今ではもう手元にありませんが、GH2を買って「ファインダーを覗いて撮る」ことの楽しさも知りました。でもやっぱり、GF1で撮るのが楽しくて2011年の6月にD7000を買うまではずっとメインのカメラとして使っていました。

 

f:id:rio_t:20140131153940j:plain

GFシリーズは2でモードダイヤルが省略され、3で自分の求めるカメラから完全に外れてしまったためどちらも購入しませんでした。D7000を買ってからはGF1を使う機会が減っていたということもあるのだと思います。その後GF1の後継と言われたGX1が登場し、現在はD7000 + GX1という体制になっています。

 

 

このカメラを買ってなかったら今のようにレンズが…カメラが…と言っていたことはなかったと思うので、にくいやつですが今まで本当にお世話になったなあと思います。GX1を買ってからは使用機会がほぼ0で、今回資金繰りのために売却することにしました。あれだけ持ちだしたのにわりと綺麗な状態なので、次のオーナーさんも大切に使ってくれるといいなあと思います。