鈴鹿サーキット50周年感謝デーに行ってきました。

f:id:rio_t:20140131141508j:plain

http://www.suzukacircuit.jp/50th/

 

前日にそのようなイベントがあると知って、全日参加は断念しましたが「787Bが生で見たい!」ということで土曜のみ参加してきました。

 

 

f:id:rio_t:20140131141552j:plain

日付が変わるころに出発し、6時間ほどでサーキットにつきました。こういうときのドライブは夜明けも楽しみのひとつですね。

 

 

f:id:rio_t:20140131141624j:plain

当日の様子。これだけ見るとかなりの人のように思いますが、実際にはグランドスタンドが満員な程度(日曜日はわかりませんが)でした。

 

 

_DSC0034

_DSC0180

サーキット外にはいろいろな車両が展示してありました。TOYOTAのF1マシンがあったのには少し驚きましたが、鈴鹿サーキットの50周年というのはそれほどのイベントだったんだなあと思わせてくれるところでもあります。

 

 

f:id:rio_t:20140131141721j:plain

_DSC0132

サーキット内は普段入れないようなところも入れたりました。ピット、ガレージなんかもそのひとつではないでしょうか。メインストレートも覗けるしとても楽しかったです。ガレージには普通に昔のF1なんかが置いてあったりしました。

 

 

_DSC0236

イベントの最初はバイクのデモランからでした。が、バイクの知識は皆無なので流し撮りの感覚をつかむのにパシャパシャしておりました。

 

 

_DSC0423

_DSC0460

続いては60年代の車がデモランしていきます。欧州車をはじめとして日本からはHONDA・TOYOTANISSANなどの車が走っていました。やはり古い車のために途中でストップしてしまう車も(写真2枚目)。

 

 

_DSC0563

_DSC0512

_DSC0519

次はお目当てのグループCカーの登場です。初めのほうで767BやR32カルソニックスカイラインGT-Rなどがデモランしていました。

 

 

_DSC0669

_DSC0630

最後に787BとR92CPのデモランです。実況の方がお願いしてくれたおかげで(?)ホームストレートで全開のロータリーサウンドを聞くことができました。写真も撮れたし、はるばる来た甲斐がありました。

 

 

_DSC0848

_DSC1015

_DSC0012-2

お昼を挟んで往年のF1マシンのデモランもありました。昔のマシンを殆ど知らない僕でも知っているようなマシンばかりが走っていました。RA106はハンガリーでバトンが乗ったそのままの状態であるという説明もありました。

 

 

そのあとにもいろいろなプログラムがありましたが、ヘトヘトになってしまいここで帰宅しました。

しかしながらこれだけのイベントを無料で見れたということはとてもすごいことなのだと思います。非常に充実した1日でした。

今度鈴鹿サーキットに行くのは10/7のF1日本GP、非常に楽しみですね。