BRZ/YZF-R25を5年間維持した場合の金額まとめ

納車だ!!
7月の末にバイクが納車されました。ヤマハのYZF-R25です。
BRZと合わせて6輪になりましたが、5年間維持するといくらかかるのか、6輪生活を検討されている方の参考になればと思いまとめてみました。




▼5年間6輪を維持すると…
総計:¥4,632,947
<内訳>税金、保険料、車検代、バイクの用品代、ガソリン代、高速代

これだけでなかなかインパクトのある金額ですが、以下に詳細な内訳と金額をまとめてみました。
 
 
 
▼自動車の取得にかかる諸経費
どういった諸経費がかかるかについてはこのページに詳しく出ています。BRZでは下記のイメージです。

計:¥472,051

項目 金額
自賠責 ¥40,040/37ヶ月
任意保険 ¥87,190/年
取得税 ¥86,300
重量税 ¥36,900
自動車税 ¥39,500/年
リサイクル法関連費用 ¥10,560
点検パック(5年) ¥120,085
その他 ¥51,476
※その他:OSS申請代行、保証延長、車庫証明、検査登録、ナンバー

 
 
 
▼自動車の維持費(2年目以降にかかるお金)
2年目計:¥126,690
自動車税と任意保険
3年目計:¥206,690
自動車税と任意保険と車検代
4年目計:¥166,730
自賠責(37ヶ月)と自動車税と任意保険
5年目計:¥126,690
自動車税と任意保険 
 
5年目までの合計:¥626,800

項目 金額
自賠責 ¥40,040/37ヶ月
自動車税 ¥39,500/年
任意保険 ¥87,190/年
車検代 こちら
※今回は点検パック(5年)に加入しているので、法定費用と部品代のみになるため、¥80,000程度になると思われます。

 
 
 
▼バイクの取得にかかる諸経費
バイクの場合は自動車にはないヘルメットやグローブなど、用品で必要になるものがいくつかありますので、そちらも合わせて記載しておきます。
計:¥74,060

項目 金額
自賠責 ¥18,900/36ヶ月
重量税および登録印紙代 ¥4,900
任意保険 ¥44,260/年
オイルリザーブ(15L) ¥6,000
※オイルリザーブレッドバロンで交換用オイルを保管しておいてくれるサービスです。

 
計:¥122,946

項目 金額
ヘルメット ¥34,682
グローブ ¥6,511
ジャケット ¥10,000〜¥20,000
バイクカバー ¥4,521
チェーンロック ¥1,800
ヘルメットロック ¥3,771
ETC(本体+取り付け経費) ¥31,721
シートバッグ ¥10,000〜¥20,000

 
 
 
▼バイクの維持費(2年目以降にかかるお金)
2年目計:¥46,660
軽自動車税と任意保険
3年目計:¥65,560
自賠責(36ヶ月)と軽自動車税と任意保険
4年目計:¥46,660
軽自動車税と任意保険
5年目計:¥46,660
軽自動車税と任意保険 
 
5年目までの合計:¥205,540

項目 金額
自賠責 ¥18,900/36ヶ月
軽自動車税 ¥2,400/年
任意保険 ¥44,260/年

 
 
 
▼走行にかかる費用(ガソリン代、高速代)
乗れば乗るほどかかってくるお金がガソリン代、利用すればかかるのが高速代です。BRZは5ヶ月弱で6500km、バイクは1ヶ月弱で300kmの走行距離です。


BRZに乗り始めて5ヶ月弱でのガソリン代が ¥66,521 ですので、¥13,305/月となり、

BRZのガソリン代 ¥199,563/年

となると予想されます。
バイクでは今のところ平均燃費が27km/Lで、年間走行10,000km、レギュラーガソリンが135円/Lとすると、

バイクのガソリン代 ¥50,000/年

となります。


加えて高速代は、BRZで5ヶ月弱 ¥87,210 となっているので、¥17,442/月となり、

BRZの高速代 ¥209,304/年

と予想されます。
バイクは軽自動車料金となり、上記の80%と考えると、

バイクの高速代 ¥167,443/年

となります。


ガソリン代、高速代は月によってかなりのばらつきがありますし、乗り方によっても様々ですので参考までに。私の場合は納車直後が非常に高く、徐々に落ち着いてきた形で、旅行シーズン(5月、8月)に上がっているような状況です。そのため、上記金額は高めの設定になっていると思われます。
ただし、このペースで乗っていくと5年間で、

BRZ・バイクのガソリン代および高速代の5年間合計 ¥3,131,550

となります。
 
 
 
▼その他想定される費用
・部品代
・カスタム用のパーツ代
・タイヤ代
・洗車グッズ
・駐車場代
でしょうか。この辺りは個人差が激しいところかと思いますので、割愛させていただいます。
 
 
 
▼改めて、5年間6輪を維持した場合の総計金額は…
総計:¥4,632,947
<内訳>

項目 金額
BRZの取得 ¥472,051
BRZの5年目までの税金・保険料の合計 ¥626,800
バイクの取得 ¥74,060
バイク用品(ヘルメット等) ¥122,946
バイクの5年目までの税金・保険料の合計 ¥205,540
BRZ・バイクのガソリン代および高速代の5年間合計 ¥3,131,550
BRZのガソリン代 ¥199,563/年
バイクのガソリン代 ¥50,000/年
BRZの高速代 ¥209,304/年
バイクの高速代 ¥167,443/年

これを見ると、乗り方で金額を抑えることは可能と思います。バイクを多めに乗って高速を使わない乗り方が増えれば、金額はマイナスの方向に変わっていくと思います。

項目 金額
BRZの取得 ¥472,051
BRZの5年目までの税金・保険料の合計 ¥626,800
バイクの取得 ¥74,060
バイク用品(ヘルメット等) ¥122,946
バイクの5年目までの税金・保険料の合計 ¥205,540
総計 ¥1,501,397

しかし、この部分は動かすことが難しい部分となりますので、車両の金額のほかにこのくらいは想定しておかなければなりません。税金・保険料だけでも新車の大型バイクが買えてしまう金額です…。


以上、6輪を5年間維持した金額ということになります。
保険の見直しも大事ですが、どういう配分で2台を使っていくかをしっかり考えていかないとということに気づけてよかったと思います。