2015年の振り返り

_1010020

2015年も残すところあと1日です。なので今年の振り返りを。

 

 

Instagramで振り返る2015年

https://www.instagram.com/p/0wSQ4eFbWb/

納車です

今年一番のトピックは車を買ったことでした。今日現在で11,500kmくらいです。車を買ったおかげで今年はいろんなところに行った気がします。

 

 

BRZで振り返る2015年

Blue

Rio Takegami - Car

納車したのが3/28ですので、9ヶ月ちょっとになります。BRZに乗り始めてから、

  • 埼玉
  • 群馬
  • 栃木
  • 茨城
  • 東京
  • 千葉
  • 神奈川
  • 静岡
  • 長野
  • 宮城
  • 山形

に行きました。来年はもう少し西側(中部・北陸)にも行きたいです。

また、そろそろホイールと車高調を入れようと思っています。G.W.には間に合わせたいところ。

 

 

レースで振り返る2015年

_B153161

見ているシリーズで特段大きなレギュレーションの変化はなし。ですが昨年のF1日本GPの事故で昏睡状態にあったマルシャのジュール・ビアンキが亡くなりました。セナ(1994年)以来のF1での死亡事故だそうです。ご冥福をお祈りします。

今年はF1もWECもMotoGPもSFも見に行っていませんので、現地観戦はSGTのみでした。300/500ともにGT-Rが年間チャンピオンに。おめでとうございます。

 

 

バイクで振り返る2015年

_7250016-1

YZF-R25試乗(埼玉県)- 2015.06.28 | Flickr - Photo Sharing!

YZF-R25納車 - 2015.07.25 | Flickr - Photo Sharing!

試乗してから1ヶ月経たずに納車しました。ヤマハのYZF-R25です。バイクは完全に見た目で選びました。

試乗はレンタルバイク屋さんで借りて乗りました。免許を取って以来だったので最初はドキドキでしたが、乗り出すとものすごく楽しい。試乗した後はどうやって買うかしか考えていませんでした。

納車時にはいろんな方に近所まで来ていただいてしまい…ありがとうございました。

 

 

旅行で振り返る2015年

_5060068

長野県で食べた蕎麦がおいしかったです。

バイクを買ってからはツーリングコースの開拓で秩父奥多摩によく行っていました。

 

 

Webサービスで振り返る2015年

数年間FlickrをPROアカウントで利用していましたが、Google Photosに切り替えました。iPhoneで撮った写真も動画も全部こちらにアップロードしています。

Flickrと比較すると、

  • 軽い
  • 無料で実質容量無制限
  • 動画OK
  • 共有が簡単

のあたりがよいですね。単純に写真・動画のバックアップという面と、他の人と共有するのがとても簡単で素晴らしいと思います。写真はiPhoneiPadで見ることが多いので、デバイスごとに同期する必要がなくなり端末のストレージも圧迫しなくなりました。コレクション名が検索に引っかからないのが唯一の不満点というくらいです。

Flickrは継続して使っていきますが、無料アカウントに移行し枚数を絞って投稿していこうと思っています。

 

 

カメラで振り返る2015年

https://www.instagram.com/p/6mmwfzFbeM/

サンニッパ(おじいちゃん用)

レース用はD800。それ以外はE-M1と使い分けしていましたが、E-M1に一本化しました。それにあわせて40-150/F2.8を導入しました。トリミング耐性が下がって焦点距離が足らない場面もありますが、機材がとても軽くなったのがよかったです。使用上もあまり問題なく(SGTレベルのスピードでは)、置き換えて正解だったなと思います。

 

https://www.instagram.com/p/_RNLKLFbeX/

冬茄子です

あとGoProを買いました。BRZで使ってみています。

 

 

モーターショーで振り返る2015年

_A300785

RX-VISION@東京モーターショー(東京都)- 2015.10.30 | Flickr - Photo Sharing!

こんなにかっこいい車を見たのは初めて…というくらい感動したRX-VISION。今年はNDロードスターがカーオブザイヤーに選ばれたりと好調のマツダ。SKYACTIVE-Rと命名された新ロータリエンジンも今から楽しみです。

NDロードスターは一日試乗してきました。

 

仕事で振り返る2015年

https://www.instagram.com/p/-LMzdilbVP/

ありがとうアイカツ

仕事ではいわゆるうつ病になってしまい、1.5ヶ月程度休職していました。もともと内向的な性格なので(後のMMPI検査でもそう判定されました)、外回り営業というのは向いていなかったかもしれません。ただ、1.5ヶ月休んだ間にしっかり休養して今は段階的に復職しています。

休んでいる間にやってよかったのはアイカツ!を見たことです。たぶんうつ病に効きます。よろしくお願いします。

同人誌は稼げるのか?赤字、黒字の割合は コミケ準備会を直撃 〈AERA〉|dot.ドット 朝日新聞出版

 

 

2016年は適度に休みながら頑張っていこうと思います。来年もよろしくお願いします。