2016年夏・模様替え

お盆休みを利用して部屋の模様替えをし始めたのですが、ようやく落ち着いてきたので新たに導入してよかったものを以下に。

 

 

デスク

f:id:rio_t:20160829145224j:plain

フリーデスク(リモ2 14060脚リモWH) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

以前の机は真っ白だったのですが汚れが目立つので、今回はこの色にしてみました。机のサイズが大きいと作業効率がだいぶ違いますよね。横1400と1200の2つを並べて使用しています。

値段の安さと組み立ての簡単さは良いのですが、ネジの加工精度がよくないのか組み立ての際に脚のネジ山が破壊されてしまいました(きちんと交換してもらえましたが)。

また、天板が以前の机と比べて強度がないようで、6kgくらいのモニタをアームに固定しておいたところ天板がへこんでしまいました。4kgのモニタの方は今のところ大丈夫です。

f:id:rio_t:20160903195500j:plain

 

 

液晶モニタ

f:id:rio_t:20160829145420j:plain

LCD-RDT242XPB | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器

 

これまでBenQのG2400Wを使っていたのですが、視野角の狭さや入力端子の少なさから新しい液晶モニタを買いました。外付けのチューナーと合わせてテレビを見る・家で仕事をする場合にサブディスプレイとして使う・ゲーム機のディスプレイの3用途です。

映像の方は問題なく、重量が軽いのでアームで机に固定しても問題ないです。フレームが薄いので映画を見たりゲームをするにはとてもよいです。

ひとつ欠点とすればスピーカーがあまりにも貧弱な点で、これならスピーカーなしで光デジタルOUTがあればよかったのに…と思います。

 

 

外付けチューナー

f:id:rio_t:20160829145553j:plain

REC-ON(HVTR-BCTX3) | 録画テレビチューナー | IODATA アイ・オー・データ機器

 

3番組同時録画が可能な地デジ・BS/CSチューナーです。3TBのHDDと合わせて3万程度なので、BDに焼く気がなければこれで十分という感じです。動作もDBR-Z150と比べてサクサクですし、今後はこちらをメインに使っていこうと思います。

ただし1点注意が必要なのは、8時間以上の番組が録画できないこと。耐久レースだと8時間を越える放送があるため、そこだけが残念な仕様です。

 

 

テレビ用スピーカー

f:id:rio_t:20160829145722j:plain

Anker | SoundCore | Black

 

先に書いたようにモニタのスピーカーがあまりにも貧弱だったため、別途スピーカーを購入しました。

モニタの音声出力がステレオミニジャックのみなので、ステレオミニの入力があることが必須で、かつコンセントを節約するためにUSB給電できるこのスピーカーを選びました。

本来であればポータブルのBluetoothスピーカーとして使われることが多いと思いますが、テレビ用スピーカーとしては十分な音質と音量が出せます。ちょっとBGM的に音楽を流すにもちょうど良いと思います。バッテリーも公式にあるように「80%の音量で約24時間」となっていて、実際はかなり低い音量で使うのでより長時間使えると思います。出張に行く時に鞄に入れておくと良いかもしれません(以下iPhone6sとのサイズ比較)。

2つほど気になる点としては、Bluetooth機器を接続していないと前面の青いランプが常に点滅しているところ、最小音量が大きいことです。いずれも夜に使う際に気になってしまうところです。

そうは言っても、4,000円でいろいろ使えるスピーカーというのは重宝しそうです。

f:id:rio_t:20160903211420j:plain

 

 

オーディオ

f:id:rio_t:20160829145837j:plain

HR-S101 | 製品トップ | TEAC

 

iMacから音声を出力をすることが多くなり、かつiPhoneからも無線で音楽を飛ばせるようになったらいいなあと思い、機能がここに合致して、以前家電量販店で聴いたときに好みの音だったHR-S101を導入しました。

機能的には入力が豊富なのでいろいろなものがつなげて便利です。Bluetoothでの接続は、iPhone(iOS9.0.2)でデータ通信をすると音声が途切れることがあります。先のAnkerのスピーカーでは発生していないので、このアンプの問題かもしれません。何もしていなければ音声が途切れることはありません。

 

 

その他

f:id:rio_t:20160829222553j:plain

BRZのシートをようやく部屋に置きました。車のシートとして使っていると長時間の運転で腰が痛くなってしまうのですが、座椅子としてはとてもよいものです。

 

 

f:id:rio_t:20160903213653j:plain

Anker | SoundBuds Sport NB10 | Black

 

復職してからというもの、お酒を飲む頻度が上がってしまいそれにともなって体重が…ということもありジムに通い始めました。音楽を聴きながら走ったり筋トレをするのが楽しいのでBluetoothイヤホンを買ってみました。

ドライバー部分が結構大きいのですが、イヤーチップが独特なもので耳への圧迫感はあまりありません。イヤーチップ先端はカナル型に近いですが、遮音性はあまり高くありません。

再生のコントロールは一時停止/再生、ボリュームの上げ下げ、次の曲の3つのボタンが用意されています。

実際運動をしながら使ってみると、位置がずれることもなく非常に快適です。コードレスになると走っていてコードがあたって気になることもありません。これで3,000円なので試しに買ってみるのもありかと思います。

f:id:rio_t:20160903213900j:plain