B&O E8、三度目の交換と安価なBTイヤホンとイヤーピースの話

f:id:rio_t:20181101214647j:plain

2018年に購入したものの中での便利オブザイヤーこと完全ワイヤレスイヤホンなのですが、上記の記事の後2回、交換していました。

 

 

1回目:左側の音切れ頻発

2回目:接着剥離

f:id:rio_t:20181101220525p:plain

3回目:右側の音量低下

 

という感じで、購入して10ヶ月程度なのですが3度交換対応となりました。

売店様や完実電気のサポートがしっかり対応してくれたおかげで、故障は発生しているもののいずれも無償交換となり、対応のスピードの早さにも感謝しております。

 

とはいえ、一度慣れた完全ワイヤレスから有線に戻ると大変不便なので(ケーブルが絡まったり満員電車でケーブルを引っ張られたり…)、何かあったとき用のサブ機があったほうがよいかなと思い、Amazonで5,000円程度のものを購入してみました。

 

 

f:id:rio_t:20181101215023j:plain

完全ワイヤレスイヤホンというと、出た当初は1万円〜という印象だったのですが、Amazonで探すと5,000円程度でたくさん見つかりました(多くはブランドだけ変えているような感じですが)。また、先日家電量販店に行ったときにも8,000円〜という感じで売っていましたので、価格が落ちてきているのかもしれません。

 

ただ、実際に使用してみると、微妙に我慢を強いられる点があるなあという印象です。

当然音はE8に遠く及ばないのですが、起動時のペアリングが不安定だったりケース収納時にちゃんと充電モードに移行しなかったり、本体がつるつるしたプラなので滑りやすかったり、バッテリーが3時間くらいしか持たず困ったり、ケースが若干ぐらついていたり…。

音の途切れはE8より悪かったです(朝の新宿駅構内では音が飛びすぎて使い物にならない)。あと、一番謎なのは円状の緑のライトがずーっと点滅していることです。なんの機能なんだ…。

 

f:id:rio_t:20181101215251j:plain

本体が軽くうまく装着できると重さを感じません。ただ、形状が耳にあっていないのかうまく装着するまでに少し慣れが必要でした。

それでも完全ワイヤレスの便利さは捨てられません。iPhone標準のEarPods程度の音質もありますし、完全ワイヤレスイヤホンに興味がある方は試しにというところでしょうか。

 

 

最後に、E8のイヤーチップの最終回答とも呼べるものにたどり着きました。

割と耳の穴が小さいほうらしく、アジアンフィットも形状が合わず、どうしたものかと思っていたのですが、これがピッタリでした。

大体1.5〜2ヶ月くらい1ピースで持つイメージです。遮音性もフィット感も高く今後はこれを使い続けそうです。

 

 

E8については、これで落ち着いてくれると大変ありがたいのですが…。

出たては新興メーカーの多かった完全ワイヤレスイヤホン市場も、大手が参入し、いよいよゼンハイザーも出すとのことなので、こちらも試聴できる機会があれば試しにいきたいところです。