2020年(令和2)

 

f:id:rio_t:20201218145725j:plain

2年ぶりの振り返り、写真で振り返る2020です。画像は来年の干支とは関係ありませんが猫です。

 

 

f:id:rio_t:20200101125610j:plain

元旦は沼津にいましたので寿司を食べていました。なんて贅沢な。

3年ほど借りた沼津ハウスですが、諸般の事情があり退去することになりました。なりました、というかすでに退去済みです。とても楽しい3年間でした。家がなくてもこの状況が落ち着けば遊びには行けるので、また遊びに行きたいと思います。

 

f:id:rio_t:20200102124056j:plain

今年の初詣の様子。神田明神に行きました。

年初にいろいろ目標を立てたのですが、COVID-19によって一変した状況もあり、仕事はそれに追われ、プライベートもだいぶ振り回された感じがします。来年は初詣行けないだろうな、という感じです。

 

仕事はほぼリモートになっていて、会社には必要なときだけ行く状態になっています。私の仕事は基本的にPCがあればどこでもできる内容なので、むしろこれが適切という感じです。新たにコミュニケーションツールもいろいろ導入されて、これまでよりも多くの人とやり取りしたり、頻度が上がったりしています。マイナス面は正直なところ思いつきません(強いて言えば出勤からの舞台を見に行けなくなってしまった、くらいです)。

仕事の環境としては家のほうが1000000000000000倍良いので、できるだけ出社しないようにしています。通勤がなくなったことで体力的にも非常に楽になりました。家はコーヒーも飲み放題ですし、昼に寝れるので最高です。

リモートメインになってからは、新たに椅子4Kモニタキーボードマウスを新調しました。

 

f:id:rio_t:20200108214000j:plain

プライベートの方では、去年たくさん行っていたライブや舞台観劇にほとんど行けていませんでした(写真は年始に行った舞台の劇場です)。これが今年、一番大きく変わったところでした。

去年は、休みはライブ・沼津に行って、平日は出社して仕事の後に舞台を見に行くような生活をしていました。そもそも外出自粛、公演も中止になって、本当に様変わりしてしまったと思います。

最近はオンラインでの公演が増え、この流れ自体はとてもありがたいと個人的には思います。現地でしか味わえない空気感がある一方、自宅の環境でゆっくりイベントを見れるのは時間的・環境的・金銭的にも助かっています。

と言いつつも生の舞台観劇はやっぱりいいなあと、思ったりもしています。舞台青嵐はチケットがあった回が中止になってしまいましたが、なんとか追加公演を現地で見ることができました。この情勢ですが対策を徹底して開催していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

 

f:id:rio_t:20201212172610j:plain

今年立てた目標その1「キャンプを始める」は、唯一目標達成できた感じです。
キャンプについては別の記事でまとめていますので、ご興味あればぜひご覧ください。

 

 

f:id:rio_t:20200228195956j:plain

今年立てた目標その2、「旅行する」はかなり厳しい状況でした。札幌は2度行ったのですが、初回は着いたその日に札幌の緊急事態宣言という、なかなか大変な旅行でした。感染対策は徹底しつつ、GoToトラベルも活用させてもらいました。

 

f:id:rio_t:20200807143534j:plain

今年の楽しみのひとつだった少女☆歌劇 レヴュースタァライト 劇場版総集編ロンド・ロンド・ロンドも延期をしましたが無事に上映されました。「1年で100本映画を見る」という今年の目標その3は、結局50程度で落ち着きました。ロンド・ロンド・ロンドは10回見たのでそれを入れると60です。今年見た映画でよかったのは、アップグレードですね。

 

f:id:rio_t:20201225103218j:plain

今年の目標その4、「お酒を減らして痩せる」です。お酒を減らすことについては、今年に入ってからジリジリ減り始めて、リモートメインになってからまたさらに減らせた印象です。飲みたい、と思う頻度が少なくなったのを感じていて、無理に我慢しているわけではないのが継続できている要因のような気がします。シンプルに通勤のストレスがなくなり、お酒が減ったのではと思っています。

 

f:id:rio_t:20201231121816j:plain

ただ一方であまり痩せていません。4月頃からフィットボクシングも始めているのですが、通勤で使っていた分とトントンか少ないくらいだったのか、ほぼ横ばいくらいです。維持できていると思えばよいのかもしれません。

しかし遅れて実施した健康診断でついに中性脂肪が良くない状態になってしまっており、現在平日は低糖質生活をしています。

 

f:id:rio_t:20200801132807j:plain

自粛期間中は家でできること、ということで料理にもチャレンジしてみました。キャンプでもできそうなものということで、ピザを焼いたりもしました(痩せる話の次にピザ)。炭火焼きピザ、いつかキャンプでも挑戦したいです。

料理は今のリモートワークが続くようなら来年も継続したいです。

 

f:id:rio_t:20201220151327j:plain

カメラは、機材がだいぶ変わりしました。

これまで富士X-T30+ソニーRX100M6だったところに、まずiPhone12Proが加わりました。iPhone Xからの買い替えで、ナイトモードや超広角が追加されて、正直言ってかなり使えます。iOS14.3からはRAWでの記録もできるようになって、Lrやその他のソフトその組み合わせでiPhoneで見る分には十分すぎるところまで現像できる印象です。主にカメラの進化の部分で、iPhone12Proは今年のベストバイと言えそうです。

富士X-T30はレンズも含めすべて売却しました。今年の頭にX-T3からX-T30に変えて機材は小さくしたものの、結局持ち出す機会もほとんどなくまたフルサイズに戻ってきました。以前ソニーのα7Ⅱを使っていましたが、今回はパナソニックにしました。

カメラはiPhoneやS5、RX100M6、富士についてもそのうち何か書きたいと思います。

 

f:id:rio_t:20201220150836j:plain

車は納車してそろそろ3年になります。初の車検です。

乗りはじめのときの印象から変わらずいい車だと思います。今年からキャンプをするようになって、その積載力にも助けられています。

 

家にいることが増えて、ゲームをする目的でPCを組んだりもしました。最近になってMacもM1というCPUを積んだ性能と価格のバランスが良い製品も出てきていますが、性能だけをシンプルに求めるのであればWindowsだと改めて思いました。Windows10はそこまで悪いOSではないと個人的には思っています。

ただ、結局あまりゲームをしていないというオチです。

 

f:id:rio_t:20201220142623j:plain

ゲームといえばPS4ですがこれはやりました。久しぶりに1日12時間以上ゲームするみたいな生活をしました。

 

f:id:rio_t:20200627131133j:plain

f:id:rio_t:20200811141304j:plain

f:id:rio_t:20200812153307j:plain

多少季節感のある活動もしました。

 

f:id:rio_t:20200329123746j:plain

桜が咲いているのに雪が降るという珍しいこともありました。

 

f:id:rio_t:20200224192645j:plain

今年の2月の東京です。今年の象徴のような写真だと思います。

COVID-19については、年齢や職業など置かれた環境によって思うところは様々かと思います。リモートワークなど合理化が進んだところは継続してほしいと思う一方、一刻も早くCOVID-19は収束してほしいと思います。今は感染対策を徹底しながら、できる範囲で経済を回していく、そうしてバランスを取って収束を待つ。これが今できる精一杯ではないかと個人的には思います。

 

残り少ない2020年ですが良いお年を。2021年がより良い年になるように願って。