auの庭から脱出しました

f:id:rio_t:20210418165731j:plain

格安SIM/格安スマホのIIJmio|新プラン【ギガプラン】登場!

 

長いことauを使ってきましたがIIJmioのギガプランに乗り変えました。

 

 

f:id:rio_t:20210404094801j:plain

(現在の回線運用。IIJmiodocomoで、副回線に楽天モバイルのeSIMを入れています)

auから乗り換えたのはiPhone 12 Proに買い替えた際散々な目に遭わされたこと、料金を安くしたかったことにあります。

前者は、自社都合のことでユーザーから金を取る・不便を押し付ける、データ通信量使い放題といいつつ速度が遅くなった(従来の20GBプランの時と比べて。実用上不足はないのですが、特に告知なくこういった措置になっていたので疑問を感じていました)あたりが背景にあります。

後者は在宅勤務が増え家にいる時間が長くなり、データ通信量使い放題である必要がなくなったことで高い料金を見直したいということがありました。

 

そんなタイミングで、少し前から3キャリアで格安プランが出始め、当初はahamoにしようと思っていたのですが、20GBも必要ないなと思っていたところ、MVNOで利用経験のあったIIJmioから良い感じのプランが出るということで飛びつきました。

ただし音声通話付きのSIMでMVNO使用経験はなく、いくつか不安はありましたが今の所杞憂に終わっています。

 

不安その1:MNP時に不通期間があるのでは?

これは全くそんなことはありませんでした。

まず元の回線(今回はau)が止まるのはIIJmioのSIMを開通したタイミングです。全体の流れとしては以下のような感じで、非常にスムーズに乗り換えできました。

auからMNPの番号を取得 → IIJmioMNP回線として契約 → IIJmioからSIMが届く → IIJmioのSIMを開通する(ここでau回線は終了) → IIJmioのSIMで運用開始

細かいことを言えばMNPの番号取得でオペレーターにつながるまで30分以上かかったので、そこだけ注意が必要です。今回は家族で乗り換えをしたので、一回の電話で全員分のMNP番号を取りました(全員その場にいる必要があります)。

 

不安その2:IIJmioからSIMはいつくるのか?

このMNP番号は有効期限がありますが、この期間内にIIJmioからSIMが届かないのでは?という心配もありました。しかしこれも杞憂に終わりました。4/4のAMに届いたのですぐにSIM開通&入れ替えをし、PMには出かけられました。

4/1のギガプラン申し込み開始日に申し込み(本人確認等もオンラインで完結)→ 4/4にはSIMが到着

 

不安その3:auからMNPした電話番号での発着信はどんな感じなのか?

通常の電話アプリでも使えますが料金が高くなるということで、以下のアプリを使ってかけると半額になるという、「ちゃんと使えるのかな?」と少し不安でしたがこれも問題ありませんでした。アプリの色がどぎついのでこれだけ変えてもらえれば…。

ちなみにSIM開通してすぐは発信できないようで、しばらくしたら電話がかけられるようになりました。着信する側はMNPした電話番号そのものが表示されますが、発信側は電話番号の前に番号がつく形で表示されます。→詳しく

みおふぉんダイアルアプリ

みおふぉんダイアルアプリ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

不安その4:副回線にしていても、Rakuten Linkを使えば楽天の電話番号で発信できる?

最初の方に出ていたとおり、主回線IIJmiodocomo、副回線楽天モバイルですが、この状態でRakuten Linkから発信するときちんと楽天モバイルの電話番号から発信されていました。

少し前にRakuten miniを無料配布していたときに回収していたのですが、これに入っていたeSIMをiPhone 12 Proに入れています。楽天モバイルは1GBまでのデータ通信は無料・電話はRakuten Linkを使うと無料ということで(2021/04/18現在)、通話はこちらをメインに使っていこうと思います。LINEがあるのでほぼ使わない気もしますが。

上記IIJmioと同じ色なのでこれも目が痛い色ですね…

 

不安その5:データ通信速度は?

一番不安だったのがここです。特に平日昼間の都心でどうか…というところですが、N数は少ないですが今の所問題なさそうです。

日々の移動経路では一箇所だけ電車移動中に極端に遅くなる場所があったのですが、本家docomo回線も遅かったので、これは仕方ないかなと思います(1Mbpsを切るレベル)。

 

↓まずは自宅。

f:id:rio_t:20210404093444j:plain

 

↓平日昼間の新宿

f:id:rio_t:20210418173705p:plain

 

↓これは休日のお台場です

f:id:rio_t:20210418173723p:plain

 

↓ちなみに一番遅いこれはauの使い放題MAX 5Gです(自宅にて)。

f:id:rio_t:20210404091909j:plain

 

高速通信(月のデータ通信量を使用する)と、低速通信の切り替え、高速通信の残り容量もアプリから確認できます。

f:id:rio_t:20210418174333j:plain

IIJmioクーポンスイッチ

IIJmioクーポンスイッチ

  • Internet Initiative Japan Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

料金はどのくらい削減できるのか

auの使い放題MAXは以下にある通りスマートバリュー適用で5,000円/月(税込)です。一方ギガプランは今回15GBで契約していますが、1,900円/月(税込)です。

通話はあまり使わないのでシンプルにここだけで比べると年間で36,000円安くなっています。端末の割賦なし、Apple careはAppleから直接にしています。

使い放題MAX 5G/4G | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au

 

その他細かいところ(メモなので間違っている可能性もあります)

・料金変動はなし(auの時は最初の6ヶ月だけ安くてその後は…というのがありましたがそういうことはない)

・データ通信量は繰越可能。前月繰り越した通信量から使用。翌月消費しきれなければ消滅

・5Gは6月以降対応予定

・料金プラン(=データ通信量)は月に1回まで変更可能。翌月から適用

・高速通信1GB追加220円(税込)

MNP転出0円、2年契約等縛りなし

 

au:料金は日割りではなく全額かかる(4/1に解約しても一ヶ月分の料金が丸々かかる)。MNP転出は4/1から無料

・決済方法を変更できないサービスがいくつかあったので月末に解約 → 翌月再契約すると無駄にならない(キャリア決済から変更するときなど)

 

そんなこんなで無事乗り換え完了しました。

今後の状況次第ではもう少し安いプランにしても良いかもしれません。