10数年ぶりに自作PCを組む→組みました

SNSで最近流行りのユーロトラックシミュレーター2という、トラックで荷物を運ぶゲームなのですが、使っているMacではまともに動かず、久しぶりにPCを組むかということになりました。

 

 

Windowsをプライベートで使用していたのは10年以上前で、CPUもCore2Duoの時代です。そのPCはとっくに廃棄してしまい、このあたりの知識はCore iの第3世代くらいで止まっています。その後も情報をつまみ食いだけしていて、Ryzenがなんかすごそう、くらいの感じでした。

 

というわけでいろいろ参考にしながら、20万円以内で組めそうな構成で以下を考えました(リンク先は価格.com)。最終的に20万円を少しはみ出しましたが、誤差ということで。

光学ドライブは外付けのものを流用。マウスやキーボード、モニタも流用です。HDDは今回非搭載としました。

 

平成に取り残されていた知識を現代に追いつけるために、以下参考にさせていただきました。

【全般】

  • 価格.comの「製品の選び方ガイド」。最近の規格やトレンドなどざっくりわかるページでかなり助かりました(例えばSDDはこんな感じ)。

【CPU関係】

【M/B】

GPU関係】

【メモリ】

【ケース】

【その他】

 

ということで久しぶりのWindowsです。来週末に組んでセットアップするところまで持っていきたいところです。

 

 

(追記:2020/07/11)

https://www.instagram.com/p/CCa9SwFJ4se/

組みました🖥

 平日夜に組み立てて、無事動きました。久しぶりだったのでなにか失敗するかと思いましたが今のところ正常に動いています。組み立てで以下参考にさせていただきました。

CPUクーラーはファンの取り付け方がよくわからず、動画を参考にさせていただきました。また、ケースからM/Bに接続する配線も取説でもよくわからず、ページを参考にさせていただきました。

 

 

 ベンチマークも一通り回してみました。今持っているものと比較ができそうなのはGeekbenchで、結果は以下です(CPUのスコア・Computerスコア)。GeekbenchはMacだけでなくiOSバイスにも対応していて、今使っているiPhoneiPad ProMacBooK Proとも比較ができます。MacBook ProiPad Proよりスコアが低いというのは今回気づいたのですが、そういう時代なんですね。

f:id:rio_t:20200711115101j:plain

f:id:rio_t:20200711115714j:plain

 

あとは比較がないので良し悪しはわからないのですが、何かの参考になればということで貼っておきます。


CINEBENCH

f:id:rio_t:20200711120050j:plain

 

PCMARK 10

f:id:rio_t:20200711120328j:plain

 

3DMARK

f:id:rio_t:20200711120357j:plain

 

CrystalDiskMark

f:id:rio_t:20200711120417j:plain

 

あとはSteam周りの環境を整えて、トラックドライバーとしてやっていきたいと思います。