iPhone 12 Pro

f:id:rio_t:20201024090704j:plain

2.5年ぶりにiPhoneを変えました。

iPhone X → 12 Pro(キャリアはauです)の変更でしたが、主にキャリアのせいで少し大変な目にあいました。

 

 

auのみSIMの切り替えをしないとアクティベーション不可

5G対応のSIMフリー版 iPhone 12、iPhone 12 Pro、Google Pixel 5 を購入しました。現在利用中の4G LTE契約のSIMカードを引き続き利用できますか?| よくあるご質問 | サポート | au

公式からもリリースが出ているとおりショップに来店してSIM交換するか、お客様センタ(au携帯から157)で電話により切り替え(SIM自体はそのまま)ということになっています。

この情報が出た段階で最寄りのショップの来店予約を取ろうと思いましたがすでに一杯で、そもそもこの時期に混んでいるショップに行くのも・・・と思い電話で切り替えることにしていました。

 

ショップに来店して手続きしないと6,000円以上の損になる

23日の朝に本体は届いていたので早速お客様センターに電話すると、電話切り替えでは5Gの料金プランに対しての割引が適用できないと言われました。

先程のページにも下の方に記載がありますが、スマホ応援割Ⅲは来店での手続きのみ適用されるため、電話で切り替えると一番安い割引額でも6,000円損することになります。

そもそもau側の都合でSIM切り替えをしていて、それに3,000円払わせられているのに、ショップで密にならないと割引適用されないというのはいかがなものかと思います。

 

当日でショップの来店予約の電話をするも・・・

最寄りのショップは土日が空いていないことがわかっていたので、仕方がなく出先で空いていそうなショップに電話をして当日の空きを確認しました。待ちが0人という表示にもかかわらず、電話すると本日は受付の枠がないという返答。

予約の方が短時間で終わればその隙間に対応します、なければ閉店までショップで待機していても対応できないかもしれない、ショップ内で待機していることが必須、と言われさすがに呆れました。ショップ営業としては安全を見てそう言うしかないのかもしれませんが。

 

ショップでは1時間待ちの後対応してもらえました

結果的には1時間待って対応していただくことができました。上記の話を信じれば、運が良かったのかもしれません。私が待っている間にも4G SIMを12に挿してアクティベーションできない、という人が来ていました。

ショップ対応だとその場でiPhone XのSIMは停止され、すぐに12 Proに切り替わりました。本当は家で切り替えたかったのですが、5Gの開通はトラブルが多発していると言われ、ショップのその場でやらされました。通信面でキャリアが徹底チューニングした初のiPhoneらしいですが、大変ですね。

 

現時点の各社SIMの情報は以下がわかりやすくまとまっていると思います。

 

そんなこんなでiPhone 12 Proになりました

f:id:rio_t:20201024090821j:plain

auの散々な対応はさておき、2世代待ったiPhoneはいい感じです。特に今回超広角(13mm相当)と暗所のアップデートがあり、場合によってはiPhone 12 ProとRX100M6だけでいけるのでは、と思っての購入でした。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

iPhone12 Pro🗼

Rio Takegami(@rio_tc)がシェアした投稿 -

早速東京タワーを撮ってみました。ノイジーな感じはありますが、モニタで見る分にはこのくらいでもという気がします。何より携帯でこの画角が使えるのがよいですね。

ナイトモードも試してみましたが、こちらは暗いところが明るく見えるくらいで、記録には使えそうです。LiDERは暗所AFに一役買っているようで、たしかに暗くてもAFが合うようになったと思います。

いずれも短時間の使用なのでまだなんとも言えない部分がありますが、しばらく色々撮ってみたいと思います。

 

楽天モバイルのeSIMを副回線で使う

iPhoneに楽天モバイルUN-LIMITのeSIMを設定する方法 - TeachMe iPhone

初期設定方法(iPhone・iPad) | 各種製品の初期設定 | お客様サポート | 楽天モバイル

iPhone操作以下の手順が参考になりました

 

1円だったときに回収していたRakuten Miniに入れていたeSIMをiPhoneの副回線として使用することにしました。eSIMだったので端末上の操作のみで、楽天モバイルはeSIM再発行手数料もないので、夜中にサッとやって終わりました。

f:id:rio_t:20201024170443j:plain

気づくと自宅は楽天モバイルエリア(auローミングではない)になっていて、今のところ楽天モバイルのほうが圧倒的に早いです。利用者数の差はあると思いますが…。

auは2GB以下のデータ通信だと安くなるプランにしているので、音声通話等はauで、データ通信は楽天モバイルでやるようにしています。

 

au回線 データMAX 5G】

f:id:rio_t:20201024170754j:plain

 

 

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT】

f:id:rio_t:20201024170845j:plain



 

iPhone Xからの変更

f:id:rio_t:20201024091505j:plain

f:id:rio_t:20201024091557j:plain

f:id:rio_t:20201024091821j:plain

持った感じは、スペックよりも大きくなった感がありました。デザイン的な変化でもあった側面フラットの影響はあまりないように思われます。指紋は付きますので気になる人は気になるかもしれません。

 

f:id:rio_t:20201024090924j:plain

カメラがちょっと飛び出しているので、机に置いて使うと安定しません。ケースが必要です。

今回背面の手触りがいいので、ケースなしで使ってみたいと思います。

 

 

今後ProRAWも来ますので、カメラとしてたくさん使っていきたいと思います。